真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 7話 新次元戦闘

あのさあ!!!
そういうフェイントさあ!
さあ!!!!!

ああああああ……よ、良かった。
いや全然よくないけど、よ、良かった。
完全に翻弄されている。
アバン突然とCM跨ぎはまじで憎いだろ!!!!!
小憎いねえ♡みたいな話じゃないからな!!
ちょっと待って……。

今週のフード:なし。
あめすら。完全戦闘モードです。いつまた何かしら書ける日が来るのか。白米がいいな……。

暗夜航路2番がくる前にイグジスト2番は……なんというかすごくほっとした……。
あっけなく散るつもりはない……!
初聴きだったら絶対熱かった。 いや普通に熱いです。

コアピカーッて、うん、もう一瞬甲洋想像したよね?!
もはや甲洋ピンチの頼みになっているのな。あの状況下だしHAEをさ。
でもさすがにここまで踏襲してしまったら、踏襲というより二番煎じだもの。
それはないなって思いつつ、だって、あれは絶望じゃん……。
はい。5話がかなり効いてる。凄いよバカ。
あんな優秀な子たちが、死の瀬戸際まで苦戦、ておまえ、危機感。
(関係ないけど「三代目」ってゴウバインだけよね?それともノートゥングモデル三代目ってこと?)

芹ちゃんどうした!???
ちょ……怖いんだけど……。
完全に死んだと……名付ける前かよって、まだ全然織姫と話してないじゃないって、広登を待つって、お父さんに写真飾らせんなよって、明日誕生日でしょって、色々駆け巡るじゃん!
CM中ずっと震えてたから。泣いてたから。
あのコクピットは惨いやめろ。
あれ、生き返った、よね?
一旦死んだ、よね?
「生死不明」ってファフナー界ではもはや死をオブラートに包んで信じたくないだけみたいなとこあるじゃん。
何あれ待って、二周目以降ならもっと耐性できてるかな……って見直したのに二周目の方が辛いもう無理もう嫌だ。
コクピット位置と射出位置完全把握してますね……戦略えぐいよ。
一番安全なところ、と言っても把握されたら危険度ぐっと高まる。もうジーベンのワーム時みたいにはいかなくなるね。ね……。

あの同化は……織姫ちゃん何したの……。
あそこで織姫を映すと、織姫の「きもち」の部分が想像できるわけですね。なるほど。(とか言って、辛すぎるうううと思って見てました)
冷静にならなければならない、そして「まだこんなものじゃない」。
目覚めてすぐにノルン起動は乙姫も同じ。
織姫は史彦の「隣」にいたから、心配してもらえた。
織姫は孤独ではないのね。
乙姫は千鶴さんで、織姫は史彦か。「お父さん」から何を学ぶのか。
そういや今のコアってミョルニアもいるんだものな。

史彦もさ、あんなに辛いのに、一騎のことが生きる意味なのに、島の危機にはザインに頼るしかないのがもう。
ブロック切り離しのために一騎をザインに乗せたわけじゃないでしょう……。
うん、そういう意味では島のコアが戦闘特化になってくれたから救われたわけで。
戦いもそのおかげで乗り越えたのだし。紙一重だよ……。
ファフナーはそういう、結果オーライというか、「やっちまったなおい!」ってのが後から活きてくるという点では、救いがある。

今までの総士は史彦と同じ立場だった。
そこも上手いこと切り分けるためのニヒトかあ……。
石棺丸潰れ!!
墓から甦った苦痛と無の使者って。
あの状況で詩を詠える総士ごめん笑った。それでこそ総士……。


ヴェルシールド崩壊はや!!
ウォーカーさん強すぎでしょ……。早くも今までのような脆弱シールドに成り下がっていくわ。

待って今回もしかしてみんなマークエルフ、ザインに重ねてた?
ツクヨミの非披同化状態腕飛びとノインの武器同化とツヴォルフの復活は見覚えあると思ったけど、他なんかあったかな?
覚えてない。



今回ハラハラし通しだったけど、死の間際だからこそ、それぞれの根っこが見えてきましたね……。

芹:乙姫ちゃんの島を守る
里奈:剣司、一騎
彗:姉ちゃん。死にたくない

彗ちゃんんん!
「死にたくない」って言ってくれた。死にたがりはきついですよ……。一騎でさえ死にたがりではなかったのだし……。
(そういや今更だけど自己否定強い子が適性高いならばパイロット全員機能不全家族でもおかしくないのに竜宮島はあったかいのね。あんな友達の目潰した子のメンタルケアさえ行き届かない島民皆トラウマ持ちの島で……)
海の中で言ってくれた、そして死ななかった、めちゃくちゃ生存願望強いじゃないか。フェンリルという発想もない。
戦場では「武器」がアイデンティティー。武器がないと強くいられない。変性意識下であっても「姉さん」ではなく「姉ちゃん」。それでも寄り添いたいのは早苗さんなのか……。
結局裏返しなのね。
うん。つらい。
チェックメイトだよ」は今後他の響きできそう。

里奈の呟きは正直びっくり。
なんというか、公式相関図でこないだちょろっと触れられただけの淡い感情じゃないの。
家族より先に口に出るようなものなの。
里奈の戦う理由って……
剣司気絶中?(ちょっと確認のために見返せない……芹……)
剣司の反応で総士の忍耐力が図れるというやつ。いや死の痛みはさすがにあれだが……。
今回のパワーアップが各々の望みを反映しているなら、里奈は一騎に憧れていたのね……一騎くらいに強くなりたいと。武器同化できるんか!!
後が怖いよ。マークザイン化望んだら破滅の道ですよ……?
いやもう全員怖いけどもさ。

美三香さん5話でスカラベ型を倒し、今度はスカラベ型を模した戦闘方法ですね。CDCはどういう思いで見てるんですかねえ。
メット外れたときもうダメかと思ったじゃん……。
でも二度も描かれるべきことだったろうか?
それだけスカラベ型のトラウマが酷いと???うーん。
漫画見てもゴウスパークがどんな攻撃だかわからん。とりあえず横に切ればいいのか。

零央はずっとかっこいいかっこいいって思ってるんだけどこう、具体的な感想浮かばない悲しい。

咲良がなあ。
前回まで剣司も一騎も隣にいたのに急に一人取り残されて。
一騎なんて自分よりひどかったのにな。っていう表情だろうか、ザインが起動した時。
翔子と真矢を思いますか?何もできないもどかしさ。
5話の「あたしらに任せな」って、自分へ言い聞かせる願望の奮い立たせでもあったんだろうな。
咲良は無印、「強がりだけど本当は守ってもらいたいファザコン」って、アーハイハイ例のアレね男の願望発現キャラねみたいな目で見てた。
けど「あたしも一緒に背負わせなっての」でスタッフへの好感度急上昇したから、こういうとこにも時代の移り変わり見えるわけで、今回は無理しない程度に頑張ってほしいです。
(頑張ったら無理しちゃうんだけど、ね……)

剣司はもう「全員生きて帰る」が望みになりすぎてて泣ける。
無印から今までで、剣司の核を作った願いなんだな……。
ジークフリードシステム搭乗者としては「甘い」のでしょうけどさあ……。
でもゴウバインにはきっちり突っ込むw衛と保さんの漫画だぞww




いやはや、あの、アバンあれはなに?
なんですか???
どうしたの???????
弓子はひどい!
あんな左手ひどい!!!
道生が守ろうとしたものは何だったのか……。
美羽さん何の夢?何で夢?
ていうか普通に現実そうだよね?
「美羽だけは」で、美羽の心は既に母から離れていて、アルタイルとお話ししたくて、ミールに守られる子で。
弓子の役割が美羽の中で死んだ瞬間なのだろうか。
光が弓子の手をすり抜けて美羽へ……って何の隠喩?
齢4つで自立っていやいやいやいくらなんでも早すぎる。

3話エメリーの「これで戦えるよ」はやはり美羽の中でかなりの衝撃だったと思われる。
あれは即ち他者を認識した瞬間。
同じ言語を操れても自分と同じものではないのだと。完全にわかりあえることなどないことまで理解した。
だから親離れまで一気に。
お前ね、14歳になるまで理解できなかった総士さんの立場がないぞ。

3話で弓子の手を離れたのは布石決定ですよ。
まあ……親離れできるのは健全な愛情をたっぷり受け取った印だからね、悪いことではないのだけど、それを親の死として処理してしまったら……どうなのよ。

前回で10代半ばくらいの体になったかと思ったのに思ったより小さかった。エメリーと同い年くらい?
いや私確かに服共有できるくらい早く大きくなれって言ったけどさあ……こういうことじゃないよ!
弓子受け入れんの早くね?これも母の覚悟だというの?
溝口さんもう帰るつもりかな?いや今この状態じゃ無理か。広登と暉もいる?



一騎さん!
海中から攻撃ってやる気満々すぎる!それだけでびくつくからやめて。
「命が」「ある」。「ここにいる」より強い?
一騎の気持ちを一番読み取れてない残念な視聴者なので悔しいんだけどこの身の限りを炎上したいのはわかります……。
飽くなき闘志はどこからくるのか。燻っていたもの解放したいだけでないの……。だけって言うのもあれだけど。

てかちゃんとクロッシングできてます?
てっきりシュリーナガルまで直行するのかと思いきやウォーカー対峙かよ。
その後おてて繋いで二人で新婚旅行へ行くつもりと?デビルレイすら使うつもりもなく?陣内さんに連れてってもらう選択肢とかない?
な、何考えてんの?無茶言うな?
それザインとニヒトだからとか以前の体力生命力……。

初主人公機ツインドッグなのに何故こんなにロボットアニメ的熱さがないのだ。不安しかねえぞ。いやうんいつものこと……。
「長く続く平和」を望むのか総士
それは島のコアの願いとは違うよ総士。それでも従うのだろうが。
そして長く続かない平和に、価値はあると思っても、自分は続く平和に捧げたいと思っているのだろうか。


一度回避したからっていなくならないとは限らないわよね。
弓子はとりあえず指輪と拳銃回収するまでは安心かな……。

(追記。えっああそうか……
これはさすがに追記する。
弓子じゃないのかあれ……
ちょっと待ってくれよまじで……)