真昼の淡い微熱

感想ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライアー×ライアー8巻/金田一蓮十郎

ライアーーーーーーー!!!次巻完結かしら。最後のつけが回ってきた湊ー。どう出る透。あっさり告白すき……とても。でもさすがに最後の嘘まであっさり終わったら拍子抜けだな。ありそうだけど。「行く?」「行こっか」老夫婦会話めっちゃ萌えるわ!!こうい…

あやかし緋扇1~5巻/くまがい杏子

私本当に本当にこういうのダメだ……気持ち悪……きもち、わる、酔う。わりと真面目に体調にくらった。素晴らしく相性合わないですね。前世ものではなく転生ものだったし。こう、でも、「少女漫画」と聞いて多くの人が今思い浮かべるのはこういうのなんだろーな…

映像の原則/富野由悠季

アニメ演出の読み方を理解しようという目的で読んだ。勉強になったけど忘れそうなことメモ、自分基準なので要約ではない。とりあえずイマジナリィラインて本当によくわからん……。とりあえず上手側にいた人と下手側にいた人を演出的意味もなく入れ換えて映し…

妖狐×僕SS/藤原ここあ

よかった。転生要素あるだけかな?と思ったらがっつり前世ものだった。いや厳密に当てはめたら「現世」が消えてるので前世ものではないかもしれないが……自我と運命の話だった。そしてやっぱり運命に抵抗するんだよな……。それが「いや現世生きたほうがよくな…

昭和元禄落語心中9巻/雲田はるこ

あああああー八雲師匠……。どうやってもどうあっても死ねない……。『死神』。助六とみよ吉の影。アニメがもうめちゃくちゃ素晴らしくて、情緒と色気を十二分に引き出してくれたから原作深く理解できて涙ぼろっぼろだったよ……。落語やろうとしてもできねえ心中…

トクサツガガガ1~4巻/丹羽庭

メッチャワカル。オタクは感極まるとやたらと物を叩く、いつもにこやかなのは思い出しにやけ中、とりあえずグッズ買ってしまうと揃えたくなって収拾つかなくなる、服は高いと言うくせにBDにはぽんと出す、オタクはリアタイしたがる……。すごいな、ネットをな…

パレードへようこそ

私エンパシーないや……退屈だった……。こう、資料として見た感じ。文化と時代と実話。なのであまり熱心に見てなかったからラスト泣いた……そうだね王道ならこう炭坑民駆けつけエンドだよね、でも想定してなかったんだ。パレードの全肯定感と多幸感が大好きだ。…

重版出来!6巻/松田奈緒子

安定の面白さ。校閲ね!私すっごい漫画に校閲入ってほしいって思ってるよ!!事実関係とかはまあいいけど誤字誤用ほんと気になるから……。爆笑とか諦念とか憮然とかは誤用のほうで私も使うけど預かり知らぬとか耳障りのよいとかいさぎいいとかほんっっと気に…

俺たちのBL論/サンキュータツオ/春日太一

基本的には期待通り面白かった。関係性のバリエーション、楽しみ方のバリエーション、余白の楽しみ、「かわいい」の考察。「恋愛による醜さのCG回収がしたい」には膝を打った。私はみじめったらしさをさらけ出す男が見たいからBLにそれを求めに行く。男女で…

新世界より

アニメ。もともとリアタイしてたんですけど、ていうか原作が好きだったんですけど、一挙放送チラ見するつもりで見たら見事引きずりこまれてしまった。リアタイしてたときは「面白いよね?原作面白いんだから面白いはずだよね?なんかよくわかんなくなってき…

宇宙のステルヴィア

まあ……そこそこ……面白かった、かな……?基本可もなく不可もなく、たまに可がありまた平坦、みたいな。作品の軸となるテーマがなく、個々のエピソードがぶつ切り。だからエピソードそのものはよくてもそれがどこにも繋がらず宙吊りで終わる……という。最終回で…

湯神くんには友達がいない8巻/佐倉準

舞台・展開を整えるねちっこい説得力がすごいんだな……。ちひろと湯神くんがふたりで落語見に行くだけのためにあの回りくどさ……!湯神くんの彼女と聞いたものの知人だからからかうにからかえない後輩くん笑う。恋人同士と思われ焦ってそわそわする湯神くん意…

マルスのキス/岸虎次郎

肉感がすごい。マルスのキスは神聖だった。失恋ものだし、シナリオはそんなに心揺さぶられなかったけど、この作者さんの別の話が読んでみたいかなあと思った。『MAKA MAKA』読みたいのよね……。不良と優等生の淡い関係。

愚か者ども、愛を知れ/会川フゥ

かわいい軽妙なリバだ♡♡「俺基本ネコ側がいいんやけどしゃーない」すき……。はーーー受けが仕方なく攻めやるのほんとうにすき……。そしてED治るって拝む、うける。高校生の話が好きだな!こう妙な勘違いからのとんとん交際!キスがかわいい。

未完成/凪良ゆう

めっっっちゃ王道なBLだな!教師×生徒で執着攻めで周囲の人間に心動かされなくて最初は年上優位だったのが精神的立場逆転していく……。王道だねえ。もう一声、掘り下げがあれば萌えてたなあ。執着も「実はベタ惚れだった」も説得力があとひとつといったとこ。…

ショートケーキの苺にはさわらないで/凪良ゆう

そこそこ面白かった。ナンリの「ショートケーキの、苺には」はうるっときた。シンはかわいいし。ビリーバビリティはちょっと薄いかな。アンドロイド周辺はいいとしても戦争の実感が迫らないから引き剥がされる恋人の切なさが惜しい。スワンプマン問題。器が…