真昼の淡い微熱

感想ブログ

ももたまい婚

結婚おめでとう!!!!!
BDみた。2016年9月4日。


いや……
とりあえず……とりあえず司会進行どうにかならなかったの。
飯塚さん……って思ったけどこういうときこそ山ちゃんでは!?めちゃくちゃ適任では!?
お忙しかったのか!?

殺されてたなー。せっかくかわいくてニヤニヤしちゃうももたまいなのに。

茶番なこと自体はいいしケーキカットとかペンライトサービスとか小ネタはすっごいよかったのにイベントの構成セットリストの作り方とかコンセプトのまとめ方とかが妙に退屈しきりで期待に応えてもらえない感がありパッケージ見たら演出川上さんとあり「ああ……しょうがないか……」と思った、思ったけどいつもの茶番とはわけが違うでしょ!!
関係者のメッセージボードスライド見てて違和感がピークというか確信に至った。
最初あーりんがくるからなんだ推され隊いつだと待っていてちょいちょい謎な内輪ウケ狙いのズームでイラッ、これでももたまいがウケてくれるならまだ見るものはあるが二人はお色直し退場中、飽きていたらあかりんがきて衝撃が走った、ら、坂崎さんで締める????
????しかも推され隊は????
謎すぎた。(後編があるなんて思わないし)
別に坂崎さんが悪いわけじゃなくてももクロヒストリーにとっての比重は明らかに坂崎さんよりあかりんのほうが重いのに芸能界的比重でトリを奪われたからだよ。
そこはこう順当に推され隊・あかりん締めでええやん……喜ぶよ……誰が作ったんだこのスライド、というかこれを川上さんは通したのか。
加えて司会者が場馴れしてなかったのでなんか……相当……あーりんが演出すればよかったのでは……。



ももたまい婚に関して私がこういう書き出しをするとは思わなかった。
とりあえず作り上げられたものに対してそのメッセージ性の是非に賛美したり吐棄したりするのだと思ってた。

だから『Ring The Bell』で「おじいちゃんとおばあちゃんになっても」ときたときも「うん……茶番だな……(悪い意味で)」としか思わなかった。



私がももたまい婚を見るに際していちばん懸念していたのはこのももたまい婚がいずれ来るかもしれない男とする公的結婚への前哨戦というかノフに耐性つけるための模擬挙式になってることだった。
ふたりのための結婚式のはずなのにヘテロ規範に回収されるべき未来が透けて見えやしないか。

結果ヘテロ規範じゃなくて商業的事情が透けて見えたのは斜め上だよ。
「ぜひ本当の式で使ってください」て。
いやヘテロ規範もばりばり透けてましたけどねこの曲。
本当の挙式が男女だけだとお思いか。

ここからは本来やろうとしてたメッセージ性に対しての検討です。

なんなの。
知ってるよ別に同性愛問題についてなにをか提起するイベントではないことなんて。
「新婦新婦」に笑いが起きる社会なのも知ってるよ。
でもさ。
これが茶番だってわかる要因として「ももたまいだから」「メンバー同士だから」なのは前提としても「女同士だから」って要素もあるんでしょ。
ももクロのライブでは性別を問わないカップルシート作ってご丁寧にメンバーからのカップルへのメッセージも性別に触れない書き方をしてたりするのに、これでしょ。
メンバーが結婚したら式で『Ring The Bell』歌うんでしょ、そこはやっぱり模擬挙式だ。


なんでノッチ呼んだのか。
単に茶番のためだと思ってたけどオバマが人権問題に取り組んで全州同性婚を可能にさせたときの大統領だってわかっててやってるのか。

なのにヘテロ主義な『Ring The Bell』だよ。
ふたりの曲のはずなのに根底には男女カップル様式が蔓延っている。
エンディングでは「おじいちゃんとおばあちゃんになっても」の歌詞が入らないよう構成させてるのが上乗せでムカつくわ。
最初から性別におわせないウェディングソングつくれよ。

別に茶番でいいよほっぺちゅーくらいしてよ昔は口にちゅっちゅしてたじゃーん。
こんな空気のなかは絶対恥ずかしいけどさ!!!ww照れるしおりんがいちばん見たい!!!




でも そういうヘテロ感基調感は想像の範囲内というか、同性愛への想像力の足りたなさにはまあこの社会に住む限り私は日常的に殴られているわけで、感性を鈍化せざるをえないところであり、そのうえでそれ以上に傷つくことはなかった。


オープニングは最高だった。
浜辺のハグやっばい……
なんか、夏菜子ちゃんとしおりんの間に恋愛があるというのは茶番であろうとも、なににも替えがたい偽らざる絆があるのだけは本物であり、たとえふたりがそれぞれ男と結ばれても恋愛よりも大事なものがここにあるシスターフッドを目の当たりにしているのはたがえない事実なんだな……って思った。
夏菜子ちゃん、スピリットには男に支配されることを拒絶する断固とした抵抗心が見えるし。
ももたまい婚と銘打つのは結婚の脱性愛化と見ることもできると思う。

あと新郎になりきったタキシードしおりん、「私もウェディングドレス着たい!!」でダブル新婦として登場~という流れもよい。
これも期せずしてヘテロ主義への懐疑になってる。
「婚姻は男女を模倣せねばならぬのか? 違うでしょ女同士のまま結婚できるよ!」と投げ掛け古いパラダイムを削ぎ落としてる。
大合格◎◎



この時点で涙ぼろぼろだったので「会場いかなくてよかった……(元々在宅だけど)」と思ってたけどMCによって結構泣いてた人がいたらしいと聞いてちょっと安心。
ももクロ百合スレの人とかいたんだろうな。いまこのスレあるか知らないけど。
同士よ。



いや泣きっぱなしだよ。。
恋愛ソング歌っても「君」とか観客にだけ向けてたらどうしようとか杞憂だった……
互いのことを……照れつつもちゃんとまっすぐ見つめあって歌っている……
そこに込めた想いだけは本物なんだよー!

もうね最後のソロとかふたりの関係が見えてこれだよこれだよももたまいに求めてるのはこれ。
求められているという意識もあるんだろうけどそれで大仰な嘘の気持ちは歌えないもの。

喧嘩もするけどずっと一緒にいようっていう夏菜子ちゃんの家族みたいな感情に、Storyの「私が君を守るから」を繰り返すしおりん。
夏菜子ちゃんの歌を聴いて真剣な表情をするしおりんはなにを思っていたのか気になる……。

ももクロももクロとして活動する限り、ずっと一緒にいることができる。ソロ仕事が増えても。
ももクロが長くつづくアイドルを目標するのは、若さを至上価値とされてきた女の抑圧への破壊メッセージにもなりえるけど、シスターフッドが成立するんだという叫びにもなる。



愛の確かめクイズ企画最高♡♡♡
これでしょ期待したのは!!

間違えたら相手への愛を叫ぶ罰ゲーム、はぐらかしをいれるのかと思ったら夏菜子ちゃん一発「さりげなく支えてくれるところが好きー!」なものだからそれ泣くでしょ。
ガチ告白じゃん。
これだから読めないのよこの子は!大好き!
なんか本当茶番にかこつけて結局互いを想う気持ちが強化されるならそれだけでこれをみた価値はある。

怒ってイラついてがっかりして、泣いて拝んで拳を振り上げ感情が忙しいイベントだった……。