真昼の淡い微熱

感想ブログ

2014-10-11から1日間の記事一覧

明日も愛してる/安芸まくら

救いようがねえ~~~~!!!久々に読んだかも。ここまで救えない話。これ1日の出来事かよ……。多分、よくあるのは、「俺、お前のことだけは忘れたくない……」っつって、でも運命には抗えない未来を予感させて終わる物語。でもこれその後だもんな。「俺、お前…

他人じゃないけれど/樋口美沙緒

最近一気にBL小説読んだのでほんとセックス描写飽きてきたよね。どれも似たようなもんだし…。表面的な描写積み重ねの感は拭えないが、要素要素がきちんと本編に影響を与えていて良かった。久代さんが父親として大きな存在でありうる、とか、友人たちが篤史を…

先生の白い嘘2/鳥飼茜

ううぅーーーー……。結局、先生、抜け出せないのか。ただただ痛い。なんか感想書いても薄っぺらくなるなこれ。萩尾望都の解説が全て、という。「暴力的なのに、品が良いです」。力強く「女」という性別の扱われ方と戦う人物すら、「選べる立場」だと切り捨て…

KOH-BOKU/未散ソノオ

よく掴めなかった。最初から付き合ってんのかと思ったら違うんかい。絵が雑すぎ。味って言うのも程がある。枯れ具合は好き。濡れ場必要あったのか。気の毒すぎるしギャグだろ。しかも結局挿れてるし。病室入室の「あなたにはできるんだから 息子さん」は描け…

マテリアル・ポルカ1,2巻/古林奈留

そんなに、面白くなかった。死にすぎて生徒数気になる。ひたすら非対等「守る」百合の類型ですね。でも目ぼしいセリフなかったな。殺し愛とか、真剣に純愛してる子をケレン味たっぷりに演出したあと校則違反でヒトコマで非情にその相手が殺す、とかが見たい。

15センチメートル未満の恋/砂原糖子

あれ??砂原さん、『夜明け前~』『真夜中~』でわりと堅実で読みやすい文章書くなあと思ってたのに、急にラノベラノベしてるぞ?しかもこっちのが後年。「『あっ』と思った」とか、好ましくないわぁ……。設定も好きかなと思ったけど、読んでみたら微妙。ま…

真夜中に降る光/砂原糖子

ふーんって感じ。『夜明けには好きと言って』が叙述小説としても完成してて、「1歩間違えれば危ないヤンデレになりそうな攻め(振られてんのに一緒に店開く準備して外堀埋めるとかホラーだろ)」っていうツボ押さえてて好きだっただけにほんとに淡々として味気…

その恋と、その未来/森橋ビンゴ

ついったー引用。『この恋と、その未来』センシティブな問題を真摯にラノベに落とし込んでいて好感。未来が純女や純男ではなくFtMだからこそ惹かれてしまう四郎の切なさを丁寧に積み上げていくのが上手い。お前の前では女になるよエンドだったら失望するが、…

あの娘にキスと白百合を/缶乃

うーんーー。さらっとゆらっとかわいーね、それだけ。確かに最近の百合は「女の子なのに……」とかいちいち悩まなくて明るくて好きだけど、特にきゅんとくる話はなかったな。ほんとにあまり印象に残ってないぞ。黒沢さんがテンプレからちょーっとだけ外れてて…

ハチミツ浸透圧/カラメル屈折率/崎谷はるひ

濡れ場飽きたの間違いなくこいつのせいだな。書 き す ぎ。これが作者の売りらしい。まあでもBL小説一気読み週間の読み始めだったのでこれ自体は読めた。あと電子だからページ数ちゃんと把握してなかったからってのもある。どエロくて久々に性欲沸いてきたも…