真昼の淡い微熱

感想ブログ

氷面鏡/水原とほる

うう……メインでのリバじゃなかった悲しい……。


て い う か
それよりもまず作者と倫理観が全く合わなくて駄目だこれ。
セクシャリティ的にはそこまで引っ掛かるところもなく快適だったのだけど、インセストタブーは理解できないねん私。
たかが兄弟だろ……そんな真剣に禁忌禁忌連呼されても認識の齟齬に感覚解離してくだけなんだけど……。

いやね、母親の描写が胸に迫る感じだったらまた違うわよ。
「三人で暮らせるようになれて嬉しい」って屈託なく家族の絆信じてて、子煩悩で何よりも子供を大事にするような人で、それがわかるエピソードがあれば、郁の背徳感にも説得力がある。
でも母親、「聞き分けのいい子=いい子」って感じで、本編からはそんなに家庭を顧みるようには感じられなかった。
作者がそれを必要としなかったんだろう。
インセストタブー、その一点張りで通せると判断したから母親の存在が希薄でいられたんだろう。
そこが合わなかった。
だのにどんどん郁が縛られていくから、着いていけなくてね。
「世間がダメだというからダメ」って、規範に縛られちゃうの、見たくないや。
同性愛だって同じ構造辿ってきたからね。
「周りを不幸にする恋愛は不健全」ってどこかで見たけど、あれも意味わかんないよな。不倫ならわかるけど、近親相姦の文脈だと理解できない。ましてや妊娠の可能性もないのに。


極めつけは、見城さん、まさにお前や。
近親相姦は無批判に禁忌と見なすくせに、未成年淫行条例はいともあっさり無視ですかー?!!
びっくりだよほんと倫理観の違いに!
こっちは法律で罰せられますからね??

いや別に条件次第では無視できるけど近親相姦問題に加え、弱ってる高校生につけこむってシチュエーションが無理だわ……。
偉そうに説教はかますくせにやってることは大人じゃない……。
陸と対峙したとき犯罪者って罵られたとしたら言い訳できなかったじゃん。正当化するなよ。



いやあこれも、「本当の愛」とやらがあれば許されるって価値観の賜物ですよねえ……。
兄弟愛からは恋愛に発展しえないと見なし、その上でセックスするのは「歪んでいる」として断罪し、大人が弱っている子供につけこんでやるセックスは「愛があるから」可とされる……うーん……。