真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS~2

はああああ。
色々言いたいことはあるけどはあああああ。
これ5年待ってた人凄いよなあ。感無量だよなあ。
試写会は行けなかったが先行上映へ。総士誕生日おめでとう。


一番感動したのは「あのファフナーがわかりやすくなってる!」ってとこ笑
まー新シリーズだし冲方さんだし説明台詞排除なんてやってないから当たり前っちゃそうだけど。しかしまた多分一行説明で済ますんだぜきっと……。てか分割2クールなの??

最初の10分だけの平和でも目一杯楽しもう……と思ったら、最初からガンガン人類軍戦ってるううすみませんでした!!
わかってたけど、わかってたけど、EXODUSでは人類軍に色濃くスポットライト当てるのね!って、想像以上の意気込みを感じた。私CG戦闘好きなんですよ。日常でのCGも多かったのは気になったけど。
パワーズモデルがワームスフィアから生還するとこ超かっこよかった!PVでも見たけどさーー。
あとフェンリル使用したのは人類軍の人だったのかー……。もうあの状態じゃ抜け出せなかったのか。どうやって搭乗するのか知らんけど。構造はノートゥングモデルと一緒なのかな? あんまり設定追えてない。でもザルヴァートルモデルもノートゥングモデルと一緒だしそうかもね。
そうそうだから人類軍はどうやって通信してるのかもわかってないー。あのラジカセみたいなやつ??暗号解読されたとか言ってたけど……。
人類軍が同化されてアイたちを攻撃するシーン、一瞬「ここで思想対決?!」と思ってしまった。
人間を殺して泣くアイが気になるところ……。歴戦のパイロットだから何度も人殺しはしてるんじゃないかなあ……。その度に泣いてる「こころ」を失わない戦士なのだろうか。
そして竜宮島の誰かが人を殺すかもしれない可能性?
(追記。あっ真矢……)

広登! ゴウバインをやめてもゴウバインのままだ!笑
いやでも衛のときは死亡フラグでしかなかったわけで、これはHAEと同じ演出、即ち無印の塗り替えと乗り越えですね!
きちんと受け継ぐわけですね。EXODUSのメインテーマはそれなんだろう。いや無印からそうだったけど、受け継ぐ余裕が出来てきたって明示する良いシーンよ。

溝口さんもさあああ無印2話の公蔵が過ったじゃんかーあの人の死亡シーンあっさりすぎたもの普通に怖かったよ道生と同じ構図だし後付けとはいえ蔵前のこともあるしさ! 真矢にお父さんとか言われてるしさ!笑
そいえば美三香の戦闘シーンあった??
初見はあらすじだけ追えればいーやと思ってそんな気にしてなかったや。見たいな。
そうそう、HAEにてフェストゥムの痛みを理解した広登が「まだわかりあえないのか」って言ってるんだよねえ。ほんとそういうとこ群像劇細かい。
まだ「♪あいー」の続き聴けないけど笑

芹はまだ乙姫ちゃん乙姫ちゃん言いすぎ!笑
織姫生まれてからの変化を表すためですかね。どう変わるのかなーこの子は。
そして普通に総士と芹見間違えるぞ。これから大変だわ。芹髪切れって思うけどそしたら多分里奈と間違える。
てーか今さらだけど総士は毛先束ねるために無印あそこで結んでたわけじゃないのね。あの位置でなきゃダメなのね。どちらにせよあれ左右の髪が突っ張って超動きづらいよね。ぼろぼろ髪こぼれるし。
芹の頭角突きにミツヒロが驚くとこ笑ったw

ヴェルシールド展開しながら偽装鏡面張れるのねー。やっとHAEの辻褄が合った?
美羽と同い年の子いないってどういうこと!なんで?あんなにいっぱい人工子宮あったじゃん……。私が設定把握できてないだけなのか伏線なのかわからないから困るところ。でもこれは説明なかったよね……なんでだろ。

容子さんとカノンがマークゼクス修理するシーン泣いた……。容子さんの沈痛な呟きな……。誰が乗るんだろマークゼクス
でもカノンがアルヴィスで容子さんのこと「母さん」って呼んでたの嬉しかった!
軍人としてしか生きてこなかったカノンが2年で公私混同するくらい竜宮島や羽佐間家に馴染んだのねって!
って思ったらHAEの踏襲だったわ忘れてた。
てーかほんとにカノンがフォーカスされまくりだ~。何回一騎への矢印振り撒くんだ~。そしてしっかりたらしこんでく一騎揺るがねえな。
てか恋愛フラグ乱立しすぎでしょ笑
彗のキャラ気にしてたのに里奈への矢印くらいしか情報得られなかったぞ。
なんかもう全部死亡フラグに思えてならない。早々に早熟な実を喰らい尽くすの……。
そーいやイグジストはいつ聴けるのか。OP映像気になる。
暗夜行路は想像通りの良い歌だった。希望を失わない者。「灯火」っていうのが、『GONE/ARRIVE』を思い出すなー。聴いたから感想書きたい。


だらだらと長くなったので分割。