真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナー EXODUS~2②

つづき。

パンフ読んだけど、石井さんが「一騎は恋愛っていうより人とのつながりを大事にする」と言ってたのが印象に残った。あーだから特段女の子を意識しないのかなーって。いや別にゲイ設定でもいいしそもそも竜宮島ってヘテロノーマティビティの価値観薄い気がするから意識しないでいられるのかもしれないけど。
あんだけ人口少なくてもヘテロセックス強制されないシステムになってるのが凄く安心するのよね。セクマイ視点で言えば本当ここ大事だから、その点ではこれだけのヘテロ恋愛フラグ乱立が少し怖い。こいつら自然受胎できるし。作品としてヘテロ至上主義恋愛至上主義を感じたくないな。
若い世代で誰かしらはアセクシャルっぽさあってもいいでしょ……零央期待してるよ……。
でも一騎の第一声「総士!」は、あ、、、笑
甘ったるすぎる!本放送録画したら延々繰り返して聴くわ私……。
ちゃんと本当に2年間は完全平和だったこと確認できたしもうこいつら出来上がっているわ。良かった。正直どっちかが真矢とくっつくくらいなら二人で新たな誕生のために心中してくれたほうがいい……。まあ端から予想生存確率低いから望むことだけど。
別に真矢とくっついても二人の絆が揺らぎやしないことくらいわかってるけどここまできたのだから夢は持たせててくれよと思うのですよ。私はモノガミー価値観もってるし普通は男女だよねーという空気が嫌いだから。

てかね!!!
エメ美羽やばい!!!
え、え、大穴だよまさか萌えると思わなかったファフナーに百合要素タグ付ける日がくるなんて!
いや乙芹も好きだけどさー。
一度も会ったことなくて直に会話交わしたことなくてただ相手の存在を信じて、初対面でごくごく自然にハグ!
そういうコミュニケーション欠如の無根拠信頼弱いんですよ~大好き。

(追記。読み返して気づいたがまんま一総ですねうける。)
話としても最重要の二人ですし大注目していきたいと思います。

で、「対話」に直の言葉は必要じゃないのね。どうコンタクト取ってたんだろうか。お話はしてたみたいだけどフェストゥムを介してなのかな。
既に人類側もエスペラントの存在を複数確認してるってことだよね。ナレインたちは元々共生の道を探す派閥だったのかしら。それを戦闘派閥にフェストゥム諸とも……?
エメリー弟の同化姿が結構辛い……。靴はどこに保管してるのだろう。そして操を彷彿とさせるフェストゥムの姿……。
イアン保のアシスタントしてるのかー和む。保さんが描くのやめてなくて、てかアル中も治ったみたいで良かった。コアが安定したとき核汚染保護と共に治してもらったのかも笑

一騎の右手がさあ!
罪悪感の象徴以外でこんなに力強く描かれるとは。戦えないもどかしさにしろ、ROLでの握りこぶしとは明らかに違う。
てかニーベルング痕ってタコ的なものじゃなくて同化現象だったのか。
一騎体満足に動かせないのか……。うう。
2年平和でも、戦闘やアルヴィスから遠ざかっても、想いは変わらないどころか深くなってる。
先々のこと、生存限界のこと、命をどう使うか、考えるようになってる。それを見届けられるかな……。
2話までで事件のことは何も触れられてないからどう導入してくるか気になる。事件のことについてまだ二人は話していないと思う。単なる謝罪はもう必要ないけど一総の過去を含めた物語で掘り下げるべきはもうここの対話しかないだろうから。今と未来はともかくね。
マークザインの封印されっぷり……そんなおどろおどろしい感じになってんのかよ。あの白銀機体が見れる日はいつだ。私マークザイン大好きなので。
ザインもニヒトもクロッシングを望むって、戦いたいのは誰だ? なんでコアが戦いを望む?
(追記。あー、フェストゥム側の干渉か。総士の台詞そういうことか)

一騎こんなに伝説化されてるのに真矢は全くなのだろうか。あらら。マカベ因子だけの尊敬じゃないわよね。

あのね……HAEでも兆候はあったけれどもね……女体消費鬱陶しい。つか萎える。
劇場出たあと今いち満足感なかったのってこれのせいだと思うわ。腹立つ。ファフナー大好きだからこそ無視できなかった。
ファフナーにそういう要素いらないでしょう? まず女性ファン多いのだし無印はそこまででもなかったじゃん。サービスカットみたいなのあっても設定上の都合ですって建前あったからスルースイッチ入れられてたわけよ。
まあ、無視できないの、真矢の裸シャツのことですよね。
元々真矢は都合のいい女キャラだったけど更に都合よくなってる……同い年の男の前で平気であんな格好させんなよ……。無自覚でも恥じらっても気持ち悪い。真矢をどこにいかせたいの。やめろ。
赤面総士はもうけものなんですけどね……。
戦闘中の乳ぶるんぶるんもHAEでいきなりやり始めてさーなんだかなーと。エロい女体見たいときは他をあたるしここでは邪魔なだけですよほんと。
ブルマなのは昭和文化保存って建前あるから上手くやったなと思うけど。
せっかくの男性原理と女性原理の共存物語なのでジェンダー的にも和解してくれよと。無印も中々性別規範強かったし、そういうの考えるともっと日本のジェンダー観が変わってスタッフも価値観更新してから続編が良かったなーーー。いやまだわかんないけどさ!

はーー。
待って1,2話一回見ただけでこれだけ感想でてきちゃって本当にあとどうしよう!
考察するにも!
ついったで別アカウント作る気はないのでセクマイアカウントが大分浸食されてしまうやもしれん……しょーがない……。なるべくここで一人発散してから喚くようにしようかな。リアルタイムアニメの感想はここに書かないって決めてたけど。
2話は別に長尺版ではないんだよね?
1話どれだけカットされるんだろうてかどこカットできるだろう。20分近くカットしないと30分に収まらないよね……。二週間後かー。
はあ。うう。楽しみに。している。