真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 5話 新世界へ

ほんとに6話かよ。
どの言葉も違う。この感情ちがう。意味わかんねえ。は。今見返せない。これ私生活でメンタルやられてるときと同じだ。同じ行動をした。
だから嫌だったんだ。だからメンタル立ち直る前にファフナー見るの嫌だったんだよ。
どうしよう見ながら色々思ったはずなのに今なんか何も書けないや。
覚悟しとけよって。ポエム今回なかったなって、嫌な予感がしたんだ。EDへの導入がぶつ切りだったし。
どうしようか。
Twitterも見れないや。今。この感情を共有してる人がいるその叫びを読みたくないや。



とりあえず、どうしても考えてしまうので、そこから行こう。まだ見返してないので誰が島を出たか把握漏れあるかも。
多分ないけど、真矢、美羽、弓子、広登、暉、溝口さん、オルガさん、か?
私……私広登絶対生存するって思ってた。信じてた。だってあれだけフラグ立てられたら逆にって感じだし、無印で主人公勢が得たものを、伝えられた立場の人だし。

ニーベルング痕にクロッシングしたってことは、ファフナーパイロット……ですよね……?
そんな設定知らんけど、あ、いや、よく考えたらあの同調はコアのことか……ここから類推するのは間違いね。
と思ったけど設定じゃなくて演出面でクロッシングさせてる可能性が高いのか。ここで例えば溝口さんが心臓撃たれて亡くなりましたとは考えづらい。
パイロットが、フェストゥムからの同化によって、いなくなった、と。
真矢は絶対ないとして、暉か広登ですけど、問題はどちらがあと20分で自身の物語を消化できそうかという点。
いやもう4話で動機だけ説明され5話でクローズアップされなかった暉と、自身の想いも立場も明示された広登、という時点で、うん、わかってるけど、あの、さ。
暉は「世界を見たい」「真矢に着いていく」と。
世界を見て、それでどうしたいか、どうするかまでは語られていない。だってまだ視聴者が世界を見ていないから。ちょっとメタいけど。世界の状況がわかるまで暉の方向は定まらない。6話で定まっても20分では行き着かないだろう。
あと気になるのは「美羽ちゃんが世界を救うかもしれないんだぞ」という言葉。
メサイアコンプレックス(と言うには現実的な使命感だけども)をお持ちで……?
その感情を道半ばで途絶えさせるには、暉という人間はまだ描き切れてない。
真矢への想い、里奈への想い、自身の方向性、世界への使命感の掘り下げ。
20分じゃとても足りない。
対して広登。
充分すぎるほど……描かれてきましたね……。
「理解し合うことで人間同士の争いをなくす!」
これ広登の役割じゃないよ!52話+2話かけても解決できるかわかんないファフナーのテーマだよ!!
さっき伝えられた立場と書いたけど、うん、継承しちゃったからね。知ってた。役割終わってた。私が広登の死を直視したくないだけだ。
ここまで出てきた広登の人間性で掘り下げが必要そうなところは何もない。
「希望を持って帰ってやるよ」。
いなくなっても……希望自体は持って帰れます……絶望とセットですが……。
乙姫にまで言及しちゃったから、ね。芹をよくわかってるし受け止める度量があるんだよ。ていうかあの壮行会って芹の誕生日だったりしませんかね……。
仲間への想いは今までの積み重ねと20分あれば充分描き切れる。そんなん自己犠牲と程近いじゃんよ……衛じゃんよ……乙姫のことを「犠牲」と言ったのも広登と重ねてるのかもしれない、と思うと。

はい。
落ち込みながらも落ち着いてきました。Cパート以外は見返せる心境です。
里奈がレモンティーを落としたのは、あれで良かったかもしれない。
双子が完璧に理解し合ってから暉が島を出たなら、それこそ描かれるべき物語が減ってしまう。
離れていても繋がってる、わけじゃない。まだ。 (改めてネットのない世界なのが上手いよなと)
「絶対に無事で帰りなさいよね」の返答がないんですよ……暉がいなくなるならここで返答するはずなんです。
広登は芹と気持ち分かち合っちゃったから……コーラめ……。

うん、Cパートの話でここまで引っ張っちゃったけど他も色々見所ばかりなんよ。書かなきゃ。

ウォーカーさんいきなりなんなんだ……様子見といったところか、と言いたいとこだが、居住区域まで一気に破壊しようとしてきたもんな……。
憎しみ……これはニヒトさんと呼応することがあるのか。でも今回はクロッシングしようとしてこなかったんだよな。
エメリーは1年間(数年間?)ずっと鍛えてきたんだな。心に壁を。これはエメリーのキーワードかも。家族や故郷への想いも、希望としての自身の覚悟も、壁なしでは背負えないと思う。そこから美羽の存在を見つけたとき彼女はどれだけ救われたんだ……!
ここでの壁はアザゼル型に対して。フェストゥムやミールと対話する時エメリーは泣くのだが、今回はない。心の壁のおかげ。壁=偽装鏡面、ヴェルシールドときた。島が曝されたその時、島は苦しむことになる。
美羽の苦痛をわかっていて何もできないから手を握る。萌えるってば……。分かち合うことが大事だと、ファフナーは手を替え品を替え主張している。ここでも左手。エメリーの左利きはどんな意味を持っているのか……。
あの服おさがりだと思い込んでたけど購入したのかもな。あなた呼びも素晴らしいんだけど!!まだ美羽って呼んだことないのかな!!エメリーは年上に対してもあなたって言いそう。織姫は年下……か?
アザゼル型の憎しみとは、何に対してなのか。対話の力を持つ存在……? 苦痛を与えるからなのか。だとすれば「エスペラント」(これもよくわかんなくなってきたけど)のみならず祝福を与える相手なら誰でもってことなのか。
「嫌いなものは全部消すだけか」? 今後明らかに操関わってきますねここで。
てかミールなのかよアザゼル型。フェストゥム作り出せんのかよ。


戦闘説明がやはりわかりやすくなっている。ちゃんと説明台詞入れてくれてる。「波長を合わせないと」とか無印全然わかんなかったぞ腕が吹っ飛ぶだけのあんな描写じゃ。
彗は姉と共に戦ってんのか……「行くよ」ってお前な……!!
てかぬいぐるみ美羽にあげるものだったのね。自分が好きかどうかはわかんなくなったな。気配り上手な子……。
状況判断能力特A++やべえな……「一騎があんなこと言うから」って咲良さん絶対関係ないしお前が言うか。笑

無印で島をあんなに絶望に陥れたスカラベ型を……美三香が……!(それでも単独機での撃墜数を考えると咲良と同じくらいなのかしら……?シナジェティックコードも同じくらいだし……?)
安定の変性意識ゴウバインだが技をちゃんと戦略に取り込めたのは美三香だけ?よく覚えてないけど。石川さんのゴウバイン絶叫かわいすぎる。
「僕らが全滅しても島は生き残る」彗の台詞だったーー!
総士が!あんなに葛藤していた!今もしている!パイロットの生死を!!
「L計画」の響きもそうだし何でこの子こんな爽やかに絶望のニュアンスをひっくり返すの……?
島と親を守ることだけが彗の目的なの……?名誉なの……?
「安心しました」じゃねえよ自己犠牲どころか友達まで巻き込むことすら気にしてないぞ。
ファフナーシリーズで自明とされてきた価値観を揺るがす可能性を秘めているわけだな。既に揺るがしてる。

みんな優秀すぎて怖い。
遂に本当に……一騎の居場所が……。楽園も閉店だし……。
「本当に引退だな、俺たち」。
一騎→方向を向く。ご丁寧に剣司の顔は映さず一騎だけズームすることで一騎の感情を強調してる。剣司も映しちゃったら剣司の後ろ向きな感情も抽出されてブレるもんな。
え が お が こ わ い !
総士は←方向。前向きな引退宣言。
じゃあザイン乗るつもりはないのか……。戦闘から本当に身を引く気?それともジークフリードシステムのことだけ?
てっきり島外派遣行くものだと思ってた。(一騎は一週間考えてやっぱ行かないかと思い直したけど)
うん、でも、ニヒトそのままにして行くわけないわ。当たり前か。


芹なんだかんだノリノリで広登に付き合ってるじゃないですか。(あ、広登のこと考えるとやばい。泣く)
エメリーの持っていたミールの欠片が成長したものが世界樹アショーカ……。
あ、最初弟のことかと思ったけど弟が拾った北極ミールの欠片、ね。
「無憂樹」って俗称が気になる。
憎しみを消すために家族が同化された。祝福、したと言うのか?
……私エメリーはフェストゥムを憎んではいないと思ってたけど、本当は憎んでいて、でも家族の死を無駄にしないように憎んではいけないと押し込めているんだとしたら、とか、妄想が……。

舞さんてこの人だったのか!想像してなかったあそこが堂馬食堂だと!
「ドンマイ♡」といい先週の「ピンクぅ?!」といいなんで地味にあーりん推してくるんだ……冲方さんがモノノフだなんて聞いたことないぞ。
ピンチをピンクに変える保さんは生存フラグ。

真矢が「私は戦うことしかできないから」って言ったのドキッとした……。真矢……そう言うようになったのか……。今回の戦闘中ジーベン乗ってないのに変性意識状態だったのが気になる。
「戦えない」の燻りが戦えるようになったら「戦うしかない」に転換するのは、当然です、よね。一騎と重ねてるよ。
総士に対抗するように星空見上げる真矢。笑
この意味は。
一騎の気持ちに寄り添うのは真矢なんだよなあ。じゃあ何で総士に縋るのかなあ。3話で楽園に真矢がいなければ真矢に会いに行ってた?
……とも思えないのは、自発的に真矢に会いに行ったことなんてないからだ。それを言ったら3話まで総士の所へもだけど。偶然会ったり、真矢が動いてくれることによって「心の支え」に……ってほんと都合いいなおい。
真矢は平和のために戦うんだね。

「一騎と話したのか?」は、これ……自分じゃ一騎と核心を話せないから……?
「君に言われれば諦める」って、総士自身が言っても諦めないと思ってるのかな、総士は。
今まで総士の言葉が届いていないから?
これまで総士は一騎に戦わせてばかりいたから今更何も言えないってこと?
実際「お前が望むなら」って、「戦うな」って命令だったら一騎は従うんだろうか……うん、無視するな。
結局一騎は自分の望みを総士に担保してもらってただけなんだよな。だからエゴイストなんだっていう。総士がどれだけ自分のエゴを押し殺していると……。
これ冗談だとか言っておいて11話でまた一騎島出るやつなんじゃ。で追いかけ夫総士。(考えるだけは気楽なもんです)

2話で取られた手、右手ですね。今回、右手で握手。
てかOPで左手見てるのってEXODUSまでに意味が付随しすぎてる右手を避けたかったからだと思ってたけど、なんか別の意味があるんじゃと思い始めた。
何考えてるんだろう一騎は。
人類軍からの崇拝を受け止めたわけじゃないでしょう?
頼むに値すると思ったのか?なんで?
全然わかんねえ。
でも居場所をなくしてさ、「世界をどう祝福するか」に執着してしまったらさ、結局感情はまたいなくなることへ帰結しそう。
そこに自分の生きた意味をぶつけないでよ、今の段階で。
最終的にはそうでもいい、と、うん、思うけど。
織姫も目覚めたし! 本音をお聞かせ下さい一騎さん……。

一騎とミツヒロの握手へのみんなの表情、読み解けないな。
剣司と咲良が純粋に微笑んでるのはかわいい……。
総士とカノンが険しい顔してるのは何故。人類軍が信用できないからか。カノンは一騎の平和を揺るがされたくないからか。
逆に真矢の穏やかな表情も……純粋に喜ばしく思えるような展開でしたっけ。
一騎の気持ちが穏やかであるという証拠なんでしょうか。

今週のフード:ラムネ、コーヒー、ビール、マイマイおつまみセット、コーラ、メロンソーダ、サラダ、ポテトサラダ、グラタン?、ドッグフード、クラッカー、ナゲット、わからん。
カノンが凄い勢いで食べ物によってキャラ確立していくぞ。
うん、まじで一騎が徹底して食べない。飲まない。自分のための食事をしない。
なんかもうスーッて消えそう。


演出とかはまた後で考える!
本当に考察材料きてしまったね、蛾と蛍。
あと対面と隣も全編通してやはり大事か。
まだCパートは見返せないよ!!
「生命に危険が生じた場合、状況に応じて各自の判断で行動する事を許可する」だからな!
死ぬなって言ってるんだからな!
自分の判断で死ねなんて言ってないから!!
……言ってないから……。
でも竜宮島の子たちは自分の判断で死ねる子ばかりなんです……だからこそ史彦は「絶対いなくなるな」って書かなきゃならんかったんです……。
第一次蒼穹作戦とか、正直ずっと「死ぬ確率高い戦いで一人でも欠けたら機能しなくなる作戦とか脆弱すぎるだろ」って思ってたんですけど、だからこそ、彼らは判断して生を選択できたんですよ、ね……。