真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 9話 英雄二人

とんだ英雄様様だよ!!!
くっそかっこよかった!!!!!!
もうなんか語彙捨てたい!!めちゃくそかっこよかった!!!!
総士総士
「で?それだけか」
ありがとううう!!!
はああああなんなの!なんなの惚れるわ
唯一残念なのは無印16話のザインのかっこよさが霞んでしまうことだけですね!それでいい!


あーかっこよかった……。
今週は世界中がシャイニー☆の強烈インパクトがあったから、「これは9話でドン底展開にさせてスタッフがその振り回されるファンの振り幅にニヤニヤしたいんじゃ」疑惑が拭えなかったんですが、逆でしたね。
あんなふざけてられるのは本編がそれに影響されない自信があるからだ。
私今日までずっとシャイニー脳内エンリピしてたのにすっかり忘れて魅入ったもの。
結局多分ニヤニヤされてる。




エメリーの揺るがない毅然とした人間性、ああ、私大好きだわこの子!
ファフナー的に言って「ここにいる」女の子が、自分の信じるものに一途に向かいゆく!大好き!
それでいてずっと美羽を想ってるからそんなの惚れるしかないだろ!

「無へ戻りなさい!」→ワームスフィアって……戦ってんの……自殺へ追い詰めてるの……?
それ「対話」してないよね。エメリーてかエスペラントとは一体。
もしやこういうことばかりしてきたからエメリーはフェストゥムと対話し意思が通じたら泣くのかしら。エメリーの涙の意味はまだ未知数。

「私たちを滅ぼしても希望は生きて世界を変えてくれる!」
そのために戦ってる。
犠牲を厭わない人類軍の思想。その思想を持っていても彗のように矯正される竜宮島。(でもL計画ってそういう風に捉えられるんだよな。皆平和に生きるって、余裕がなきゃできない。竜宮島は戦いから逃げていたからその余裕が持ててただけ)

ミツヒロ、希望のために戦うんだなー。いや瞬時に美羽を自分が助けに行こうとしないっていうね、血が繋がってるとか関係なく、エスペラントであればそれは同等の存在で、同じように守るべきだと。

陸路って何だろ……?

「見りゃわかるだろー!」広登~~好き~~。
アイデンティティー確立しきってるんだよな。ゴウバインもそう。
「竜宮島の力を見せてやる!」って台詞、外の世界に出たから言えて、竜宮島に帰属意識があるからこそ出てくる。
対して暉は島を出て初めて竜宮島への強い帰属を知る。
コミュニティーを出て初めて描けるコミュニティー
「世界を見たい」の結論それかよ!一騎並みの脳筋だな暉!
ヒロイズムは私の願望に過ぎなかったもよう。


人の心読むエスペラントまじなんなんだ。
それフェストゥムだよね??
いや、それこそ人としてのアイデンティティーを持ってるからエスペラントなんでしょう。
それほどまでに共存がかなってるってことで。コア型といい竜宮島といい総士といいエスペラントといい、共存そのものはしてるんだ今まで。(いやまあそれを言うなら超古代ミールがどうとか出てくるかね)
全てのフェストゥム、ミールと共存できるのか、対話できるのか、という話だ。全ての人とコミュニケーションなんて現実でも無理、そういう問い……。

ナレインてどういう意味で「必要」なんですかね?エスペラント将校だから?
対話、共生を望むのも人類軍内で主流派?ヘスターちゃんはそこに価値を置いてないからナレインを切り捨てられるの?

キースさん!なんかあんま1話ぶりとは思ってないキースさん。
「一人で背負わずあたしらに話しなよ」って、おおーっと思った。
「みんなで支え合う」「話す」ことが、人類軍の間でも重要なのだ、と。だからヘスターちゃんの思想も浮き彫りになる。
そしてそれは人を殺すことと両立しうるとも言ったわけだキースさん。
それを否定した史彦はどう出ようか……。
「同化された仲間を助けようとして更に多くの部隊が壊滅する」のを防ぐためのアルゴス小隊。
これ一瞬ハワイの話かなと思ったけどその時は既に交戦規定アルファも存在したし普通に躊躇わず殺しているわね……。

「悪魔」ディアブロ型惨たらしいなおい……コクピットのみ狙う……。
コクピット位置ってウォーカーは5話以降に学んだと思ってたけど特化型フェストゥムがもういたんだな。
ウォーカーとロードランナーは繋がってないのかなー。そもそもミール同士も繋がってないんだしそういうもんかー。
えーとコクピットを串刺して同化してフェストゥム化させて他のコクピットを同化する……?


アイちゃんおまえーーー!
キャラの死に際はとりあえずその人の役割が頭の中を駆け巡る。
アイちゃん、役割ないじゃんって思った。真矢に殺されるための人なのか、って。
だから対比のために1話で撃たせたのかって。
いや、もう、あのね……。
人としての矜持か……。これ竜宮島の誰かが同化されそうになったらどうなるんかな……。
今更だけどフェストゥム側も、同化して戦わせるとか、戦闘特化してるよな。戦いのために戦ってるよな。コクピット狙うのもそうだし。
はてさて、操のミールが絡んできますねこれは……。生まれ変わる前から平和主義なミールだったのだし……。

真矢お前ここでか!ここでかよ!と悲鳴あげた、が、良かった……。
でも「同胞殺し」は未消化。これから別に来る?それとも脚本変更?
クロッシング……!」で察知する展開、なんだか凄く好きだ。
ああ、言葉や姿以外で伝わる展開が好きだからだわ。

ん……?
美羽が一騎と総士を呼んだの?
公式7話あらすじによると「真矢は弓子と美羽の元に走るが、美羽の姿を見て言葉を失う。その数時間前、竜宮島も複数のフェストゥムに襲われていた」とある。
時差よくわからんが、美羽がアルタイルと交信→織姫目覚める→美羽を守りなさい→竜宮島襲撃→シュリーナガル襲撃→CCTS発射→到着でいい?
とすればアルタイルと交信した時既に美羽は一騎と総士を望んでいたと??
実際「呼べた」のは成長してから?
呼ぶ前に、織姫が危機を察知して遣わせた、ってこと?



ほう、これが『その時、蒼穹へ』か!
と思う間もなくほんっっっっとかっこよかったなんなんだなんなんだもうまじかっこよかったでも何か一騎作画可愛かったなかっこよかった!!!!
英雄!
……、英雄!!
ザインがルガーランス掴むとこからもう!お前なに!マークザインやっぱかっけえなあ……。

総士の変性意識あれですか……?
ああ……そうか変性意識ってギャップ萌えの宝庫なんだ……気づかなかったよ今の今まで……。
何だろうああいう気取って優位に立ちたがる男キャラって普段はかっこわらいしかしてこなかったのに総士は……ああ総士って私の中で生きてるんだなって……。
「で?それだけか」「で?それだけか」「で?それだけか」はああああああ!

もう見事な構図。存在と無よ。
だってあの変性意識といい総士完全悪役だもん。
一騎は主人公らしく下手に向かって突進するけど総士は上手に向かって弄んでる。
初の二人の対面!!
ときて、壮大にぐるぐる回したにも拘わらず、ニヒトが下手に向かわない回し方!これは感動するわ!
無ですよ、無……。

真矢がやっとEXODUSのヒロインになったですわ……。
と思ったらSeparation型EDっていう。
危機一髪を救われたのに姫的なヒロインにならずに一騎を心配する真矢好きだよ……。それでこそ真矢だもの……。
これで「誰も守れなくてごめんなさい」回収??だいじょぶ?
PV詐欺!でも詐欺で良かった!「最初の犠牲」が回収されてないんだけど……。

「竜宮島部隊、戦闘に参加す!」ってこれも外の世界に出てこそ確かめられる竜宮島のアイデンティティーですね。
「ここは任せるぞ、一騎!」ですよ!!
あの総士が!
一緒に戦っている!!
相変わらず「やってみる!」で凄いこと仕出かす一騎。
一騎は玉乗り三重跳びとか大道芸やれって言われても「やってみるよ」でやってのけるから絶対……。


「もう大丈夫だよ、エメリー」で両想いにきゅんとなる……寝てる間も交信してたことにしよう私の中で。溝口さんさらっと姫だっこしてんなよ笑

ザイン同化しまくりでなんてーかもう不安とかそういうの通り越したわ……うん……一騎くんが良いならそれでいいわ……。
「遠見たちが探しにきたものがなくなるかもって言われた」??
織姫ちゃんの意図ちゃんとわかってらっしゃる???
それとも私がわかってないのか?
真矢が探しにきたものは「相手を傷つけずに平和を得る方法」で、織姫は「平和ではない希望」とはっきり言ってるよね。
でも織姫は総士の作る「長い平和」という「未知の希望」を信じていて、それでは真矢と同じものなのかしら。

フェストゥム殲滅」を掲げるヘスターちゃん、「フェストゥムと対話し戦わずに共存したい、そのための犠牲になら喜んでなる」ペルセウス隊。
「皆で生きてフェストゥムとも戦わずに共存して平和に暮らそう」って、改めて竜宮島無茶言ってるるよな。
だからこそここまで続いたのだけれども。

そうして出す結論「皆を守ることが祝福」ってお前熱すぎるわバカ!
存在さんですか??

「半分はもういないのか」の一騎と「半数が生存」奇跡と呼ぶウォルターさんな……。
交戦規定アルファが絶対厳守なのって被害を増やさないためなんだね。そしてナレインさんちゃんと権限あるんじゃん。
「うう……」と一言「帰ってきた」人がマデリン・ゾーンさん?
フェストゥムと人の融合体になってたりする?ナレインとかなんなんだろね?

奪い合うことが祝福……。
総士はまた祝福するんですかね。

水、きますなあ……。水とロボットといったら私にとってはゼーガなんですけれど。
あの人形は「命、生きる場所、人としての誇り、穏やかな生活」の象徴?
なんか違うかな。そいえばマコちゃんどうしたっけ。

ED、一騎主人公だな……。
やっぱこの構図は総士いなくなるな一人でとか思っちゃうわな……。
真ん中一騎の安定感よ。むしろなぜSeparation、てか他の公式絵とかでも真矢が真ん中だったんだと思うくらいの。


今週のフード:白ワイン、パイナップル、メロン、葡萄、オレンジかマンゴー?、フェストゥム

フルーツパラダイスアルゴス小隊の優雅さ。キースさんの余裕も表しているのかも。
一騎やっと食べたか!ww
そうなのねそれが君の役割なのねっていう……存在のために無を喰らう。
正直私には「母さんを喰った!」とどう関連付けていいかわかりません。
知識もない中自分の解釈で断定しちゃうのも嫌だしな。