真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 11話 変貌

ああああああ……ほらきた。ほら……きたよー……。
なんだろう。
いや、あの、あなたね……。
咲良が無印21話で倒れたのだって、こう、ズキンと一発走って急激に心が失われていく→あたし行かなくちゃだったわけじゃないですか。
全然それより当人らの反応はセンセーショナルじゃなくて、日常の一部の空間が歪んでいき、戸惑い着いていけないっていうだけなのが……。
いやなんなの。
美三香の防壁形成時の美三香と零央の反応とか見てると、戸惑いというより状況判断能力が鈍麻してるように見えるんだけど。
いや、はや、異常でしょ。異常、でしょ!

ていうか織姫はともかく大人たちも予測できたはずだよね?
今の態勢は何かしら歪んでるってわかってたよね?
それに頼るしかなかったんだけど。
嫌だ……ほら……今まで着々と外堀埋めてって、代償支払えよ~支払えよ~って言われて、はい、順当に……。


まあ、無印21話の“男女”っていうテーマが単にジェンダー規範強化でしかなかったところ、そのテーマのために真矢の天才症候群ぶれてね?ってなったところ、互いの理解がテーマの作品で「男女」を理解しあえない関係の一パターンとして一旦措くところが嫌いだったので、そこは踏襲してくれなくて本当良かった。
(ただ、そのテーマでありながら一騎に恋愛展開皆無だったところは好き……BL好きとしても、ヘテロノーマティビティに則らない描写としても、規範に流されない「生きている」キャラの描写ってこういうところに表れるのだとスタッフ信頼厚くした展開としても。だから代わりに剣司と咲良がくっついた)


今週のフード:立上家食卓、真幸織姫晩酌、彗食卓、水鏡家食卓、千鶴史彦食卓、織姫さきいか、合宿ご飯(カレー?)、ドッグフード?、牛乳、コーヒー牛乳

立上家食卓:ご飯、味噌汁、鯵の干物、冷奴、漬け物、トマトサラダ、(煮物、天麩羅、だし巻き)
真幸織姫晩酌:供物さきいか、お茶、いちごソーダ……?
彗食卓:納豆、ご飯、味噌汁、固い目玉焼き
水鏡家食卓:ご飯味噌汁魚?、紅茶、みかどやいちごケーキ
千鶴史彦食卓:刺身、煮物、おひたし、トマトサラダ、ご飯、味噌汁

日常の象徴をこれでもかと入れてその日常を蝕むってひどい構成だよ……コーヒー牛乳同化ってそこやっちゃダメだろ……どこに日常の支えを置いたらいいの。

皆和食派なんだな!
西洋文化自体は取り込んでるだろうしていうか海外暮らしの人多いのに。ご飯は和物食べたがるんですかね……偶々かな。
竜宮島の日本的雰囲気を出すためか。楽園はその限りにあらずと。あそこは「日本」でなくてもいいと。
異文化交流場です?人類軍とも。(ん?インド?「日本と西欧、中東の文化的な中間地点」?)
総士もアルヴィスか楽園にしか現れないし。
その楽園が閉店中。閉鎖空間と。アルタイルは黒船となりうるか。

立上家は織姫用ご飯豪華すぎるーw
織姫ちゃん来てからずっとこうなのかな。冷めた目して芹も煮物とか作って織姫の反応窺ってたらかわいい。

8話のウルドの泉の「立上さんの分析」って鈴奈さんのことか!
父子家庭と思ってたから「真幸さん……?芹……じゃないよなあ……?」と疑問だった。芹ちゃん無印で母親にも言及してたのにな。
いやでも真幸さんなのかなあ。織姫ちゃんアルタイルの話までしてるし、立上両親の第一種任務、なに。

大盛り!って言えるコア型ほんと人間だよう……。
行美さんの「人懐こい」ってそういうことだよ。人間らしさ。
乙姫は戦闘後一人きりの総士に「一緒にご飯でも食べる?」と言うくらいしかできなかったのよ。

あのいちごソーダ?とか、あれ何?
赤い服といい岩戸の色か?そういやツヴォルフの色も赤ですね。
ロリ!!!ロリ!!!
鈴奈さん何を思って選んだよ!織姫ちゃん気に入っただろ!ファッションリーダーの姪……かわいい……。
さきいかは真幸さんが出したんだろうね。晩酌?誘ったのは織姫ちゃんかな。そして織姫ちゃん気に入ったのね……。
二人きりでならわりと話せる真幸さん。立上家とすっかり馴染んだ織姫を見せる。

彗ちゃん目玉焼き醤油派。多分鏑木家は醤油派なんだろう。
鏑木家初ごはんが、一人飯。でしょうね。電気つけちゃいけないのかよ……。キッチン勝手に使ってもいけないんじゃないの……。
と思ったけどいつもは自分で作ってるから合宿でも手際よい?でも人参の皮むきしかしてないからはかりがたいな。
この日はお母さんが偶々気まぐれに作ってくれた日で、だから気づいたのが遅くて目玉焼き固まってたとか。

水鏡家はちょっとした贅沢がケーキかー。半分こ母子家庭。
SDPのせいでどんどん離れるケーキは、日常が遠ざかっている演出か?でも、零央は同じ立場にいるので、遠ざけても入ってこれると。
有子さん、ショックで朝までお皿片付けられなかったのかしら。
もう今日あの部屋には行かない!美三香一緒に寝るぞ!みたいな。

千鶴さん!君ね!
気合い入れてんの丸わかりだから!!笑
豪華にしないと一騎に勝てないから……千鶴さんも忙しいんだから料理にコンプレックス持たなくていいのよ……いじらしい。
おひたしとサラダは品数増しのためだな。おひたしとサラダて。煮物をがんばったんだね……。
それを「平和だった頃を思い出します」て史彦、ぶち壊しやがって笑
はい……史彦は一騎と違って本物の平和を知っている。10歳くらいまで?
史彦はご飯に重ねて、一騎は睡眠に重ねる、か。
史彦、一騎出てってから毎日遠見家通ってんの?
楽園の店員全員派遣しちゃったもんな?
ガチで新婚だね?(でも子供たちが無事帰ってこれない限り結婚できない……弓子……EXO前に結婚しとけば良かったんだ……いや結婚が全てじゃないって価値観の提示は嬉しいけどな)

無印21話のジェンダー規範強化は色々あるけど、中でもわかりやすかったのが男子が漫画読んでる時女子が食事作りってとこでしたね。
はい。今回彗ちゃんいてほっとしたよね。剣司もあの後手伝ったのかな?笑
人参多すぎじゃね?
もちろん織姫に強くは言わない咲良。織姫ちゃんは芹に構ってもらえなくて不貞腐れてると妄想する……。

「みんなで食事っていいですね」
これも王道台詞~「食」は描くとこいっぱい。
「なにそれ変じゃない?」ってわりと酷い返しである。彗が変だと自己認識してしまうから。
「あんたんとこ両親いるじゃん」て、西尾家の温かさを表す台詞であり、「家族」じゃなく「両親」が出てくるあたりも西尾家だよな、と。

ショコラがドッグフード食べてすや寝してかなりかわいいんですけどこれは人間以外の層の生命活動を描いてるんですね。
ショコラ雌かもね。本編中で子供産みそう。



戦闘シーンまた省略し始めた!と思ったら無印21話セルフオマージュっていう。
ツヴォルフ機体再生できるの!
7話はその「機体再生」の一貫だったってか。いやいやおまえさん。

「相手を理解したほうができないほうを滅ぼす。島を守りなさい。この世界のために」……!!
織姫ちゃんってそういう存在かーー。
一騎も?、総士も、広登も、世界を守ることが島を守ることに繋がるから戦う。
織姫ちゃんはそれより一段上にいる。それは人もフェストゥムも慈しんでいた乙姫と同じか。
でも乙姫よりフェストゥム側を気にかけていないように見えるのは単に描写されてないだけ?
まあ世界を守るって言葉に凝縮されているのかもしれない。世界を守る=フェストゥム殲滅なわけないし。

ドライ、アハトきたー!
感無量ですね。アハトの色綺麗だ。
でもこうクローズアップされると……剣司と咲良乗るんですかねまさか……あの……。無人機ならそれはそれで。


第二次L計画!!何回提出してんの……。
恐ろしすぎるな。
島のために戦って死ねば早苗のところに行けると思ってるの?
L計画って生きて帰るって設計思想だからな!早苗さんそれを知る前に同化されてるけど……。
『想い出』か……。過去、死んだ人間を背負う格好の小物、写真。将陵家は、まじ、な……。
もし姉ちゃんが戻ればって本気で考えてんのか。本気だからお守りと里奈を呼んじゃったのね。
6年前まではそれはそれは円満な家族だったんだね。写真の彗の無邪気さよ。
香奈恵さんの机に飾ってある写真、彗が撮ったんでしょ……。
早苗さんの志願理由は「自分の意思」だといいなと思うけど、香奈恵さんはなんとか止めようとして、でもできなくて、自分も参加することでやっと精神の落とし所を見つけた、とかだったら辛いよーーー。

そしてこんな恐ろしいラブコメ展開初めて見たぞ。
後ろ姿ならってばっちりガン見してんなよ笑
彗が呼んだって里奈もはっきりわかんのね。でも好意はわかってない?

「夢見てる感じなの」って言うから、美三香もゴウバイン時の記憶曖昧なのかしらと思ったけど、「凄く痛くても目が覚めない夢……」からしてそうでもない?
広登は記憶鮮明そうだな。
衛はけろっと全部忘れてたけど、美三香はぼやーっとした恐怖はあるって感じでしょうか。後からくる緊張もあるし。

美三香んち来たことあるのか。
クロッシングでわかる!お前か彗が最初に敵にぶつかるし怖くて当たり前だ」
クロッシングしてるから言える……。
衛に対しては指揮官だった総士しか何も声かけてやれなかったのに。

「そばにいる。だから泣くな」
泣くなって言ったキャラ初めて?
それ言える人ファフナーで他にいるだろうか。強い自己肯定感と、ある種の楽天さが必要だよな。
正確な現状把握よりある程度の楽観が良い結果をもたらすのよ……>竜宮島各位

壁をといてくれるのは、演出的には零央に美三香が心を許したから?
心の壁を内側から破ってくれる暗喩でしょうかね。
フラグ、立ちましたねー。ねー。……。

虫取り、一緒にお風呂、織姫ちゃん全力で楽しもうとしてますね。芹と一緒に過ごせる時間は短い。
「何度生まれ変わってもあなたに恋をする」的な漫画の体現だろ……。
短期スパンでは、自分がいなくなり芹にまた辛い思いをさせる。けど、芹がいつかいなくなっていつまでも背負っていかなければならないのは織姫のほうだから……。
織姫、樹液のある木を探る経路知ってたんだろ。芹が細かく報告してたんだろ。Prefaceを思うとまた。でもたどり着くのが墓って。
来たかったのかな。フェストゥム側を気にかけてないって、ごめん嘘です。あのカットだけで伝わるものはある……。

派遣部隊が帰ってきただけでも警報鳴るんだね。それとも何かが接近中の時鳴るとか?

「島のためにもなるってことだ」剣司と広登の位相は同じか。
ていうか、広登が剣司の影響を受けてるのか?
衛と剣司の影響を多分に背負った広登?

「あたしたちはあたしたちにできることをやる」
咲良、自分ができないことを知り尽くしてるから言えるんだな。カノンと(真矢とも)違うとこ。
竜宮島、坂や階段多いし、見たとこ全然バリアフリーなってないよね。体の限界を知ることで自分の力の限界も知って、だからこそできることをやろうって転じる。
右半身や目のことで障碍あっても限界感じれなかった一騎はそりゃ燻るよな。
今回一騎出てこないかなしみ。休んでください……。いや石井さんちょっとショックだね。皆勤ならず。(何気に史彦は9,10話で初めて無印から通しての皆勤逃してたんだね)

「ほとんど電池切れだけどね」ってあっさり言っちゃう咲良ー!
電池切れって剣司がどんな想いで発したと……はい……あっさり言えるようになったっていう……。

島ごと迎えにてそれやっちゃうんだ。超フレキシブル。流浪の故郷竜宮島。
会議って13日だよね?帰ってくるまでに5日もかかったんだ??
シュリーナガルからダッカまで二週間。そこから新天地までどれくらい?
バングラデシュの地図とか初めてまじまじ見たけど島いっぱいあるのね。他の島文化と竜宮島の交流もありえるな。いや今島なくなってる可能性もあるが。


戦闘カットで銭湯タイム~。おいおい。アザゼル型ってもうそんなもんかよ……。だからあんなことに……。
カノン普通に馴染んでるwもう何度もみんなでお風呂入ったんですか。
彗ちゃん、敵が来たら負け「そう」ってなんだろ。
負けると思いたくないの。剣司と咲良みたいには里奈と意思疏通しないよってことか。

ゴウバインメット女湯進出……。
これ織姫、自ら正真正銘のセルフオマージュしたろ。楽しそうって、やってみたかったんだろ。島中どこでも覗き放題……。
てゆか今回美三香のお守り出てこなかったけどちゃんと貼ってあるんですかね。風呂入るんなら取ってそうだけど。

彗。100キロ越え
零央。胸に穴
里奈。異常な眠気
美三香。黒い塊×6
芹。同化現象

……こえええええええ。
繰り返すが、日常への浸食だから。初見時より、後からじわじわ、効いてくる。いや、ごめん。ほんとこわい。不快感すら生まれてる。
里奈は、ギリギリ、PMSでした☆って言ってくれていいんですよ?!怖いから!!!

これ、何を示してるのかわかりかねるわね。
最初の日常SDP現象は理解できる。彼らの力がコントロール不能になったと。
胸に穴→胸にお守りしまってた
くらいしか思い付かないけど……。

これで同化現象は起こってないっていうのが謎すぎる。ニーベルング痕はあるから全く同化しないってわけじゃないのよね。「同化拮抗薬の過剰投与と同じ状態」って。
日常SDPは新パイロットのみなのなー。
先輩組のほうがある程度は「力」を知ってるから?……きちんと学んだら収まる?大丈夫?




うーんん。
いつもリアタイした当日に発散してたのに大分経ってしまった。もう今日MBSじゃんか。
いやでも本当に自分が毎週書くとは思わなかった。他アニメでそういうことしないし。
14話以降はリアタイできるかしら。