真昼の淡い微熱

感想ブログ

風の大陸 The Weathering Continent

主題歌『凍る砂』だと思ってわくわくしながらEDまで見たのにイメージソングかよ!
勘違いしてた!

でもLicaoってこれの曲だったんだー。
アレンジver.インストゥルメタル、良い。去年の大谷資料館ライブの前に見とけば良かった……!ぴったり……!



作画すげええ……92年の劇場版クオリティなんですか。
久しぶりに00年以前のアニメ見たので凄く新鮮。

原作知らないから、3人の関係性とか過去の深みとかわかってればもっと面白かったんだろうな~って残念な気持ちはある。
ラクシが女に戻る誘惑を拒否したシーンとか。
でも一本のアニメとしてそこそこ良かった。
旅ものファンタジー、好き。

「永遠の生を追求した結果の豪華な墓場」って思想めっちゃ好き……!

「皆土へ還る」諸行無常観を綺麗~~にまとめてくれる。
最後に「生きて生活していた街」が冒頭の滅んだ街だと明かされる流れが美しい。
拷問に遭ってでも墓場のことは口割らなかった、ってことなんですかねえ……うわあ大好きだ宗教心を描いてくれる……。

ていうか関さんほんと声色っぽいな……好き……。