真昼の淡い微熱

感想ブログ

ガングレイヴ ~15話

えー……っと……。
スタッフは天然BL脳のおじさんたちかな???
まあハードボイルドやバディものは琴線触れないし、マフィアやヤクザや警察なんかのホモソーシャルジャンルに全く萌えないから如何ともしがたいのだが。
しかしお前……自分より親父を取ったから殺したってお前……あー、このツボが私にあったら良かったのに。絶対萌えてたのに。それほど骨太な描写の積み重ねをしているのに。

それは措いといても「ブランドン……」と絞り出して泣くハリーに集束していく15話は凄かった……。
そりゃそーよそりゃないぜハリー……と焦燥感に包まれる。
町のお店の店長殺しという場面を通して描く演出が実によく効いている。
瞬間の憎悪で殺しをした自分を肯定してほしかったのに逆に思いきり否定され、純粋で周りも顧みない悲嘆に自己の本心を見いだしてしまったハリーの心情描写がただただ身につまされる……。




しかし12話あたりまでのんびりですなあ……と思うのは私がハードボイルド好きではないからかね。
今のアニメなら4~5話でまとめてきそうだ。
その分丁寧に丁寧にハリーが狂っていく様子を活写している。
もはや自分の欲望を成就することだけが目的となって軸がぶれてしまったというの……。本末転倒すぎるわ。

今のところ『pieta』が5話しか流れていない。
インストゥルメンタル、というか昭乃さんの声なしver.は所々で流れているのに……。
見る前はこの曲この作品に合うのかな?と思ってたけどなるほどゆったりした切なさ、合いますね。
ぴったりなのはマリアのシーンだけじゃないと思うのよなー。

というか久々に女が徹底的にお飾りのアニメを見たので笑ってる。昭乃さんが関わってなかったらマフィアもの見ないから……。
ベクデルテストクリアしてないよねたぶん。
ネクロライズされたブランドンとマリアが静かに見つめあってマリアが一筋の涙を流すシーンあるなこれ。


ここからが本番ですねー!
ていうかdアニメストアのあらすじが15話までがっつりネタバレしてくれちゃったからここまで見るの退屈でもあったんだよ……。
信頼と裏切り、組織、生命倫理、自由、復讐なんかがどう回収されてくんでしょうか。