真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 16話 命の行方

ひさしぶりの島編でしたね。半年。

オルガさんんんんん……!!
やっぱだめか!先週のタメはフラグだったのか!
データを渡しちゃだめなんだよ死ぬから!
島に帰るって必死の叫びで散っていく操縦士さんもつらい。
過酷な戦場を見てきて島が見えてほっとしたとこでだよ……あと一歩で帰れたんだよ……。
フルネーム言って感謝述べるのはお前卑怯やん……世界で一番綺麗って……。



あの……「永訣」ってなんです……私意味知らない……知らないよ知らない。
この流れで、あの、えと、よもやまさかカノンがええと……。
「未来にかえる」かと思って嬉しくなったけど「未来を変える」か……あほだ。
永劫回帰の獲得だ!とかひとり盛り上がってたけどちょっと早とちり。たぶん永劫回帰の結末になると思ってるけど。いや回帰回避フラグは立ってるのか。
そういや「私が死んでも希望は消えない」のままでしたね。


12月17日……総士誕生日10日前。
カノン孤独でしか戦えないじゃん……ねえ……はやくもSDPどんどん進行してるし。ドライツェンどうしました。
未来に機体が変わってるってこと?織姫ちゃんの言葉に鑑みるにアルタイル接触後変化したのか?
カレンダー結構丸ついてたね。これ一日ずつ潰していかねばならんわけでしょ。きつい。
それがカノンの命の使い方なの……?
織姫ちゃんに全肯定されてしまったけど。(一騎も全肯定されてるんだよな、、)


織姫ちゃんが「ファフナーが大事」って語るのさー!
母親とは違くったっていつぞや伯父さんがなんか同じこと言ってたよねー!
「人よりも」じゃないよ、「いなくなった人よりも」だ……。

今週のフード:
あめ
芹食事(チキンソテー?、白ごはん、シチュー(ブロッコリー、じゃがいも、しめじ、人参)、プリン?、コーヒー)
彗ちゃんのおかゆ

はい、芹織はどこまでもあざとい。
戸惑いつつ一分もためらわず自然に口を開けて受け入れるんだよな芹ちゃんは。ちょっと笑む織姫ちゃんもーーなんだよもーーー。
でも口移し期待してたな!だめか!
直に犬食いとかでもだめで、織姫ちゃんがスプーンを支えてるから同化しない、って思っていいのかね。
織姫ちゃんなしじゃいられない体に……!って、元々そうですね。
いやでもどうしたらこんな破れ鍋に閉じ蓋な設定が考えつくんですか……。青い空が見たいね。
「どんな命も他の命を奪って生きてるわ」
さきいか、14話「ここにいる命を沢山分けてもらった」、9話「ただ奪われないために、多くのものを敵から奪いつづけた」、ときて、ここに集約。

アバンの夢にはなんの意味があるのか。
芹ちゃんはいなくなるのが怖いって言ってた乙姫ちゃんのことが心残りなんですかねえ……。
広登の影がちょいちょい見えるのがひどい。映像って「遺る」もんね……。佐々木望さんの仕事まだあるね……。
クレジットに名前なくてびっくりした。それもひとつの演出か。

香奈恵さんは吐いちゃう彗ちゃんのために消化いいおかゆを作るだけの親心はある……と解釈していいのか。
おかゆってそういうときくらいしか食べないし。

明示される、一騎からのサービスのあめ。
「一騎と同じように」命の使い道を選んだことの主張でしょうか。合同葬儀が終わってから長時間ずっと作業してたことの表れ、包み紙のごみ。

今週の風呂:操縦士「やっと熱い風呂に入れる!」
今週の睡眠:アバン芹の夢、鏑木家で倒れる里奈

……思ったんですけど。
ファフナーにおける人間とはって『にんげんっていいな』だと思っているから今週の風呂と睡眠追加してみたんですけれども、風呂に入りたいって「人間になりたい」ってことなんじゃないか?
広登が12話で「熱い風呂に入る!」って言って、14話でシャワー浴びて「生き返る」で、そのあと、死。
つまり人として生きて死ねたのが広登。
今回の操縦士さんは、風呂まで辿り着けず、同化される、=人として死んでない、んじゃ。

そうすると、総士は人として死ねて、一騎はそうでないことになる、な……?
派遣組パイロットは一騎以外シャワー浴びて、あと、「私がいなくなる前に撃って」と懇願したアイちゃん。
ジョナミツはともかく、ビリーは……?
島組パイロットはみんな風呂描写あるけどこれは果たして。
芹ちゃんも風呂描写あるってことは、体が変わっても「心」さえ持てていれば「人間」であると。(まあだから『にんげんっていいな』を指標に考えたんですが)
たとえ島組の誰かがいなくなっても人として死ねるのならまだ……いいのかどうなのか。

とかなんとか言ってみたけど見返したら「熱い風呂に~」の人爆破された人だな?
あんま厳密に変なこと考えないほうがいいな。却下。


しかしこの期に及んで伏線張って心理描写丁寧にやる溜めの回なんだな。
大丈夫なのか回収しきれるのか、って、まあ、心配することはないんでしょうけど。
つーか来週なんかくるもんね……なにもなかったU計画はない。OP変わるの18話だし。