真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 18話 罪を重ねて

すげえ盛り沢山……どっからいこう。



正直最後の真矢ちゃんめっちゃ興奮した。正確に言うなら一騎と真矢の関係に。
「守る」の描き方に。
二人とも相手を守りたがってて、衝突しながら表面化しなくて、でも一騎との絶望的な力の差があって、むしろ真矢ちゃんが一騎を守りたいって気持ちを抱えること自体「おこがましい」ことで。

一騎が真矢ちゃんを理解しても望むとおりにはさせないもんなーどうするんだろうって、思ってた。
それがこれかと……!
近年のディズニーアニメの描き方みたいに力及ばなくても自分の得意なところで活躍するっていう構図も大好きだし、創作物における「守る」の非対等性はこの感想ブログでも散々ねちねち言及してきたし、おまけに女が男を本気で(武力的に)守りきるって少女漫画でしか見たことなかったし、もう、なんだこれは!!
大好きだよ!!!!
ずれてる感想だってことはわかっているけど。

ニアリバタグつけてみたのはたとえ18話限定だとしても一騎と真矢が私の理想のリバ観にあてはまるからですね。

最初一騎真矢に守られてほっとしてるのかと思った。けど苦々しい顔だなこれ。
安堵に見えたのは私の願望だな。
最近自然に真矢ちゃんのこと真矢ちゃんって呼んでる。
ここから「冷酷」になっていくのか真矢ちゃん……。それが溶ける瞬間は、と。
最初のアイとのやりとりの効力がすごいんだよほんと……これが脚本力……。
「人を撃つ」ことの真矢ちゃんとアイそれぞれの考えを示して、実際のところを対比させるって綺麗すぎる……。
私は9話から真矢アイ推しでもありますからね。真矢ちゃんの「アイ」呼びが聞けてそこも興奮した。
あそこにいた全員が真矢ちゃんになんらかの深い感情を抱いている男キャラっていうね。暉のショックよ……。
そういえば弓子も大事な娘を守るために発砲したんだよなあ……。



さてさて。
いやほんと書きたいこと全部書いてくのほんとやめよう。自重の呼び掛け。

OPとEDと一騎散髪ともう色々どうしたらいいんだ。
こんなイベントだらけなのにカノンの昇華に結構尺を取る、ほんと、愛されているよカノン……。咲良の震える指に泣いた。容子さんは、同じように見上げても、今度は放心ではなく静かに受容するんだわ……。
この一週間何度も泣いたし、それでずっと泣いてたけどそれどころじゃなくなった。

リヴァイアサン型でけええええええ。あのぶつ切れ方はなんなんだ。
ED見る限りなんか竜宮島進化してる?あれが海神島??
竜宮島があのリヴァイアサン型を同化して進化するのかと思った。


まさか散髪があんな1話オマージュギャグでくるとは思わなかったww
久しぶりにたっぷり一総が拝めてそこだけはほんと幸せだよ……。鏡見る一騎の仕草ほんと女子かよ。寝袋隣は当たり前ですね。
でもきっちり伏線は張るっていう。
自分だけ命を守ってる場合じゃってなに……?いや生きててよ?生きてていいじゃん??
やはり一騎が人として死ねないフラグが……。
永遠の戦士ってそれつまり……いやもう概念的に総士と共にあれたらそれでいいんですけど。
アショーカの祝福を受けているから戦えると?
人として――総士はそれを大事にしてるけど一騎は同化を受け入れてもいいと言うなら違うよね。島の意思でも総士の意思でも従わないと?
頑固だからなあいつ……で、PV総士の切実な叫びに?

フェストゥムの森のところはエメ美羽結婚式かな?って思ったよね。宣誓してそう。
エメリーにすがり泣く美羽ああああ……!この二人こそほどけようなく対等なんだよな。
OP二人とも髪つやつやでかわいくて神聖でしたね。

OPほんとすごい……なんだこのサービス……!!
悲鳴を上げつづけていた。
無印とEXODUSの組み合わせ方がもう。イグジストのカノンヒロイン分が削られてるのが切ないよ。でも孤児の頃の……。
これだけのためのキャラデザってほんと贅沢だ。
みんないるし……みんな……翔子も僚も祐未も蔵前も道夫さん弓子ゆきっぺも……。
いやまだいれてほしかった人もいるけどね!!千沙都さんとか早乙女さんとか手塚さんとかオルガさんとか。
「存在したという情報が失われない」まま島で生きつづけているということだろうか。期待するよね……なんらかの形でみんな再登場するんじゃないかと。ほんと、なんらかの。
ドライツェンとフィアー?はいるけど……操~~甲洋~~~。
「イタイ」でフェストゥム映すあたりがほんとファフナー。「命をやり直す」はゴルディアス結晶……と。
EDのコートはあまり好きではないけれどもあれもアルヴィス制服なのか……。
アハトとゼロファフナーが感涙ものだ……。
なんでツヴォルフいないの?



……なんかじわじわと沈んでくるな。
暗夜航路では同じ方向見てた二人が背中合わせ。
ザイニヒのときも「背中合わせ」ですけどね、位置が逆。
ザインが存在でニヒトが無だからあの構図になるのだけど、ホライズンはこれ……。
総士が人として未来を見据えて、一騎が……なんなんだよ。今回のを考えると。沈む。
いっつも対等とか非対等とかリバとかばっか考えてるのに何故か気づかなかったけど、15話の一騎と総士って非対等の象徴ですね。
総士が地上で人を征して、一騎は雲の上で神の戦いをする。
対等だったの9、10話だけなのよ。
"神"の領域にね、一騎だけ行ってしまいますよっつーあれ……。
でも一騎が先に立って総士が着いていくのはめっっちゃ萌える。今週いちばん萌えたとこそこかな。
EXODUS始まってから一騎は総士に着いていくか一人で突っ走るかしかしてなかったじゃん……総士を置いていくでもなしに先を歩くって。そして総士も着いていくって。お前ね。
あーーー私はやっぱりそうかずより一総のほうが好きだと思う。

追記。うちのリモコン一時停止できないので確証が持てなかったのですが、ネットでキャプ探してみたらやっぱ「未開の未来へと続け」のカット、ジーベンとゼクスだよね……。
なんだそれ熱い……。
彗ちゃんがジークフリード乗って真矢ちゃんが翔子と……とか妄想しちゃうよね。
まあアマテラスまだやることあるけど。
なんかでも松来さんのことで噂が流れているけどうーん、それはないんじゃないかなあ、とか。
無根拠ですけど。



今週のフード:
芹ちゃんごはん(オムライス(イカ柄ケチャップ)、パスタ、ハンバーグ、ブロッコリー、トマト、レタス)(水)
キャンプ配給(ごはん、ウインナー?、ハンバーグ、ポテトサラダ?、??)

今週の睡眠:容子さん、一騎