真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 21話 目覚めの時

主は来ませり!!
役者は揃った!
さあ!ファフナーの始まりだ!!


クレジットも操だったし新しい名前は必要ないのかね?
背丈も前と同じくらい?
生まれたこと嬉しいって思ってくれてるのね……。かなりの「味方」だ……。
地球産フェストゥムがさあどう出るか。ED完成だーーー。


一騎うでおまえ……やめてくれよ……これこのままなの……?
同化現象だけでも辛いし結晶も赤目もトラウマなんだけど腕もげなんか絵面がショッキングすぎてちょっと今よくわかってない。
右腕だったよね?一騎の右だよ??え?
そのへんの業はもう背負わせないんだと思ってた。いや別にスルーの可能性も高いけど。


ていうかごめん。白状する。
自分用メモとかいって備忘録気取りしておいてまあアクセス数はそれなりにあるので誰かに見られてると思うと恥ずかしいのだけども吐き出さないとダメだな。
一真展開がショック。結構引きずってる。ダメージ。
予防線は張ってたけど覚悟が甘かった~。
総士が二人を「二人にしておいてやれ」って言ったのがめっちゃショックだった。
だって恋愛解釈が「正解」になってしまうじゃないか。
違うの。
一総厨だからじゃないの。
それも大いにあるけど私が一番ファフナーに望んでいることは異性愛至上主義の打破だから、物語が異性愛規範に回収されることが怖くて怖くて仕方なかったのずっと。

まあ一騎が真矢ちゃんに恋愛感情を向けるかっていったらぎりぎりわかんないけどもう覚悟しなおさないとな~。
あ~。
自傷行為で桔梗の花言葉調べたら「永遠の愛」かよ……。なんか他にも含みがあって微妙なところもまたもやもやするなー。
10話とか「希望」みたいなわかりやすいやつじゃなかったっけ。白のガーベラか。

まあ無印の総→真描写もショックでありつつ乗り越えたからね。
受け入れられないってことはないだろうけど私捏造カプは好きになれないからなー。非公式CPは可能性世界の拡張だと思ってるからなー。一総が「捏造」になってしまったらどうするやら。

あーあ、これだけ緻密に巧妙にヘテロ展開を回避してきたファフナーすらヘテロノーマティビティに巻き込まれるなら私なにを信じればいいのかな。
異性がほぼ出ない作品は百合であれBLであれほとんど萌えられないから異性愛蔓延る作品を好いてしまうため、予防線張るのはもう日常なんですが、そんなもの張りたくなんかないんだよ本当は。
つかれた。本当につかれた。何度めかな。これに相当するショックは二度めだな。
(こういう思いを沢山してきた百合好きが男出ない作品に逃げるのは痛切によくわかる。それが好きになれたら私も逃げたい)
初めて物語への没入じゃないところで泣いてしまったんだけどははは。
ちょっとイタいけど生来ヘテロセクシズムに抑圧されてきた私にとってそれだけ大事な部分なんだよなーってことは隠さないでいよう。


21話見てる間ずっと引きずってて、いやいやそんなことに囚われるなよと思って、実際展開怒濤すぎて色々感情揺さぶられはしたけど、これ以上に揺さぶられることはなかった。
ごめんな。ほんと。
エメ美羽が癒しだった。この子たちはヘテロ展開の影もないから。よかった好きになって。

でもエメリーのフラグ立っちゃったじゃんおいおいおい……。
そうなんだよねエメリーと美羽は役割被ってるんだよEXODUSでエメリーが役目を果たし終える可能性は充分にあるんだよ。
やめてよ私エメリーだいすきなんだよー……。
「泣いちゃだめなのに」って言いつつこの子めちゃくちゃ泣いてますからね?かわいいしかないよね?
美羽の前でだけは我慢してるんだなーあー。
いなくなったらまじで堪える……いっそ弟の話とか明かされないでいい……フラグ立てるくらいなら。

ROLばりの同化現象祭りもやめてくれな。
なんだよ今回操登場に紛れてダメージばっか負ってくよ。
ROL以来の結晶パリーンの衝撃。


一騎誕生日おめでとう。はたちだ。成人式まさかこれで回収とか言わないよな?
翔子祝いは悲鳴ものだった。感涙。
色々言ったけど真矢ちゃん自体は大好きだしていうか18話から今まで以上に愛しくなったのでこの誕生日祝いのイケメンぶりは最高だった。
やっぱこれは留保つきでなく「対等」ってことでいいんですかね。
ほんとこれが「恋愛描写」でさえなければめちゃくちゃ萌えるのに……。
ここまで「恋愛」らしくしておいて「恋愛」にならない関係こそが私が狂おしいほどファフナーに求めてる異性愛至上主義打破なんだけどなあ……。



なんかダメだ今感想書いてもそこにしかいかないな。
本当に怒濤展開だったしもっと色々思ったことはあるのにこれだけに終始するのは心底、心底嫌だからちゃんと冷静に受け止められるようにならんとな……。
しかし見返そうにも一真はダメージ他はやめてやめてってなるからなんにしろ心臓に悪い。
操目覚めだけ何回も見てる。癒し……。この回り込むカットEXO多いよな。?


今週のフード:ウォルター暉コーヒー

今回は限りなくわかりやすい演出でしたね。
最後のコーヒー。尽きた食料、途絶えた薬。切羽詰まった旅の果て。
そしてコーヒーを共有したことで暉が許し、仲間になる。
ウォルターさんの命の使い方これかよ……。フェンリル起動したとき焦燥感に天を仰いだ。ハインツさん声好きだったよ……。

今週の睡眠:ファフナー内一騎総士真矢暉、美羽溝口さん、弓子寝てた?っぽい


追記。
やばい目が眩みすぎて貴種流離譚の要素きたってことも気づかなかった……。
故郷を離れ、水際で協力者に助けられる。
実は「フェストゥムの世界」に行くことが「故郷を離れる」ことなのかな、そこで操と出会うのかな、とちょっと思ってたんだけど、予想ははずれ。
……てことは島に帰る前に少なくとも一騎はなんらかの試練があるな……うで……。
なにする気だよ。


人に慰めてもらってだいぶ立ち直ってきた。
ので21話見返したらすごく平静に見れてびっくりした。でもまあ怖いのは変わんねーな
と思ったら腕と一緒に桔梗もパリーンしてんのかよ気づかなかったよお前総士も真矢ちゃんも捨てる気かよ