真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 23話 理由なき力

あああああ真矢ちゃんめっっっちゃ好きです……。
もうね、カノンがあんなこってこての「ヒロイン」を演じたのはこのためだったかと。
そうだった、ファフナーはこういう、規範を崩すために一旦規範追従のための王道を噛ませるんだった。

レージングカッターとマインブレードときてフェンリルですよ。翔子ですよ。
もうね、私女の子ふたりになんらかの絆があれば大抵百合読みしているんですが(必ずしも恋愛的意味でなく)、真矢ちゃんと翔子だけは百合と呼びたくないなあって、「親友」以外の何物でもないなあって、思うんです。
ダスティンとの戦いめちゃくちゃ興奮しました。
もうつらいとかじゃないの。
上から見下ろして、完璧真矢ちゃん優位になったところ最高。
さいっこうだった。
9話であんなに撃てなかったコクピットを躊躇なく、ね……。

板野サーカスも……。

もうすべてを飲み込んでいる。平和を捨てられるってあの真矢ちゃんがさあ……。
ヘスターちゃんこの期に及んで「また会いたい」とかもう図太すぎるけどさすがにフェンリル1秒切ったときはひやっとしました……。
ああ、「人が人の敵になるなら」か、ヘスターちゃんは真矢ちゃんを自分に重ねてんのか。
ほんとかっこいいよう真矢ちゃん。
涙取り戻しイベントきてよかったわ。
ジョナミツが心を残していてほっとしたしビリーとキースの確執への流れも綺麗だなあ……。あれアイちゃんなのか……。
真面目に真矢ちゃんのどこが好きか考えたんですけど、
恐ろしいほどの度胸を持ち毅然としていて自分にとっての揺らがない優先順位を理解していてエゴとわかりながら突き進んで悩みながらも能力とそれへの自信を持ってかつ情を失わない女の子
を、私が好きにならないはずがなかった。
真矢ちゃんの「エゴ」については、ジョナミツの「エスペラント二人を守る」を「弓子と美羽を」に読み替えていたときからずっと興味をもっていて、私はエゴをエゴと理解しながら開き直って突き通す人というのがどうにも好きでたまらないので18話からこっちは興奮つづきだったんですね。

これは、あれですか?また最後3人で協力してなんか撃ったりしますか?もうほぼほぼ願望なんですが。
だって無印のそれはみんなバラバラで、エースパイロット、消えかかった指揮官、そんで天才スナイパーのわりに一段見劣りするヒロインという立場だったわけで、言ってしまえばカタルシスとしては今一歩なところがあった。
でもここまで昇りつめたらさあー感動どこじゃねえよ私は総一真fooo!!って拳を突き上げよう。

なんてね、操と甲洋の見せ場がないわけないので、はい、願望です。

すごいねほんと楽園は異文化交流場だ。夢の共演すぎるわ。
総士と操初対面か?総士がなんて呼ぶのかまだわかんないのか。
総士が出発前に楽園に寄るってみんなわかってたんじゃないですかね。総士含めみんなかわいいね。操さん総士大好きだね……操のほうが甲洋を好かないと。
甲洋ははやく一騎と会ってほしいなあ。
総士がめちゃくちゃ虚無の申し子愛してるのほんと面白いんですが考えてみれば2年必死に封じてたんだもんな、虚無の中であやして愛でてたんだもんな、そりゃはっちゃけるわ。
15話で一騎と非対等かな、と思ってたんですけどそんなことはなかったですね。
いや、私の読んでいた意味では誤読だっただけで、そうでもないのかな。

ヘスターちゃんの思惑がようやく見えた。ほらな、やたらなこと考えているわけない。いやまあやたらなことだけど。
竜宮島とは正反対の論理をゆくわけね……。それでいて真矢ちゃんを使おうっていう根性ね。
ディランさんがパペットだったのはショックだった……バーンズがあそこで終わるとも思えないが。
クーラーボックス開けられる溝口さんすごいょ……。
制服溝口さんの猛烈な違和感。
前回のキースの「これに着替えな」は真っ先に同化強制かなって思って、でも別にあの服が新国連(捕虜)の服として今までに出てきたわけでもないしなと保留してたけど、やはりそういうことでよさげ?
接続であのドレス引き裂いて去るっていう演出(かっこよい)に鑑みるに。
まあ操の「服をちょうだい」は島への迎合だしなあ。
服もアイデンティティーだと。
そうそうそうそうエメ美羽!!
これから服共有できますね!とりあえず真矢ちゃんのおさがりかなああれは。いや支給品かも?手つなぐのが当たり前なのね、うん、ね。
ジョナミツ全裸で通すかと思いきや着てるの笑った。人類軍アイデンティティーがまだ残っている。
最後グレゴリに記憶消されてたりしないかしら……えろいね……いや結構つらいんですが。

今週のフード:
ドッグフード
甲洋コーラ
織姫アセロラジュース?
操オレンジジュース
西尾家食卓(ごはん、さやえんどう豆腐味噌汁、トマトサラダ、焼き鮭、大根おろし、ほうれん草のおひたし?、煮物?)

ショコラの食描写しつこいなー笑
すっごい生に満ち満ちた食べ方でしたね。
「命の温かさ」。数えきれないほど食事を描いてきて、最後のコーヒーを経て、いざここに収束。
ほんとちゃんと家で泣けてよかったわ暉……。

あ、珪素組がみんなジュースだったのは、娯楽と生命維持の対比のためかな?
5話でみんなコーラ、カノンだけメロンソーダ、みたいなことしてたからジュースもまたおやつでいいのだと思う……。
さきいかにも意味があったのだから織姫ちゃんのアセロラジュース?も重ねてくるからにはなんらかの理由があるんだろうな。
ガンジーに倣って豆と穀物と果物とミルクとはちみつだけ食べてんのかな?とか以前思ったりもしたけども。(まあそんなことはなかったが)