真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 25話 蒼穹作戦

あーーー終わっちゃうのかファフナー……寂しいな。

ついにポエムが!
あんな決戦前の緊張感で「もう僕はこの世にいないだろう」って言ってたのね。
ていうかもうこれで「総士」じゃなくなるの確定だ……「操」は「操」のままなのにね。


バーンズが最後の最後でバーンズらしくてめっちゃ笑った。
出世したな!成長もしたのか!って思ってたのに「世界の王か……」のこの小物感。

まあなんというかここ数話のダイジェスト感は否めないよね。
でも受容にせよ戦闘にせよ引きずるようなことでもないから難しいね。
無印24~26話もなかなかスピーディーだったけどそうは感じなかったのは一気視聴だったからなのかなー。
まあ成人式あたりを軸にドラマCDきてくれるって信じているよ。
だって一騎と甲洋の会話がまたしてもなかった……私は一甲が好きです……。


成人式ね!なんで今だよ1月じゃないのか。
やっと……やっと彼らの大人制服が……。


(画像引用元:復刻版 竜宮島回覧板・0127号/XEBEC・竜宮島役場)

ていうかこれが何十年か後に実現するということでよろしい?
すごくないかそれ?
そうだよな……総士生まれ変わっても傷持ってそうだもんな……。
もうここで成人式ということは綺麗に12月27日で終わるのか。新たな生誕を迎えてエンド……そして総士聖誕祭??
いや美しすぎるでしょなんだそれ。
個人的に26日は昭乃さんのライブもあるのでそこで『Sophia』が聴けたら私は思い残すところはない。(昭乃さん限定イメソンおたく)
願いはもろく砕けたそれでも雪を分け花が咲く……。


一騎が目覚めて驚いてほっとした表情を見せる総士きゅんとしたよね……ああ。
髪が垂れ耳みたいでかわいい。
いいのか、永遠の戦士になったと、知ったはずだよね総士も真矢ちゃんも?
あれで総士に伝わった、っぽいけど、どう受け止めたやら。

こうさ……誰かがいなくなったことを時間差で伝聞されるのつらい……。
互いに報告しなきゃならないのって。
正直このへん一真展開に怯えていたところもあったので、二周目にずっしりきましたつらい。(これだよな、21話後危惧したの)
ああでも総士上着貸してあげてるのイケメンだな?
私としては真矢ちゃんは異性愛者じゃなくてデミロマンティックなのでな……。
本心からの感謝じゃないって見抜いているんだな総士。2話から全く関係変わらないっていう明示ですけどこれ……。

ついに芹ちゃんへの宣告が一番つらかったわ……。
真矢ちゃんは総士から聞いてたろうカノンのこと。真矢カノの日常絡みが見たい……見たいよ……。
「命の記憶が未来を作るんだ」。
直球のあの世の倫理。「生きる」と言った映像の中の暉、その錯誤がきついんだけども、里奈のためにと言ったからには錯誤としてはいけない……。置いてかないでは……。



総士と操連携プレーは熱かった!
珪素三人でクロウラーのコア破壊、最高。
ワーム炸裂総士ほんっっとかわいいよ。
総士が「人」というアイデンティティーを、ジョナミツが「父の子」というアイデンティティーを持つ、ね……。
平和を広めることができてこそ(望んでこそ)「人」であり、憎しみを広めるものが「怪物」であると。
分け目は、そこ。
フェストゥムであるかどうかなんて関係ないのだ。もはや味方も珪素ばかりだしね。
であるならばヘスターちゃんは。一応今回凄い立役者でしたが。
しかし「帰りな。お前たちのいるべき無へ」が最高に最高に最高だった……惚れる……惚れるよ一騎……。

あとスサノオの立ち居姿がめっちゃかっこよかったな……。ゼロファフナーも飛び上がるツヴォルフも滑るアハトも……。


エメリーお別れの言葉言っちゃったよなんなのどういうことなのあの子どうしたの。
残り少なかったエスペラント全員パリンいったけどエメリーの行く末や如何に……やめてよもう一番心臓に悪いんだエメリーの進退は。
やだよ……やだよ……私は2話でエメ美羽に落ちて、3話で確定して、8話あたりからエメリーガチ勢に……なったんですよ……この1年間愛してきたんですよ……。
弓子もここで終わりなんだろうな……あああ……。
芹織も手離れるとこ明らかに含みがあるのでああもうああもう……。


キャラみんな何重もの意味で「生きている」ことがファフナーの魅力ですけど、今回史彦のそれがなんと頼りに思えたか。
ここまできて変わらぬ信念を打ち立て、「人を殺さない」意味を再確認する。
「お前たちが学んだのは人の怖さだけか」は名台詞……。
そうときて真矢ちゃんが殺さず撃ち落とす流れが完璧……。
でもヘスターちゃんとキースとビリーはどうなるんだよ。真矢ちゃんの銃没収されたんだよねそりゃそうか。
ていうか最終話も描かなきゃならないこと沢山あるけど尺配分どうなるの……。


今週のフード:
シャンパ

あれ?ヘスターちゃんが白ワイン飲んでるシーンってシリーズ通して初めて?
いつも赤ワインだったよね?
(最初白ワインと思ったがシャンパンだこれ……)
アルゴス小隊も実は9話白ワインで12話赤ワインだったりするけど多彩なワイン貯蔵描写かなーと思ってはいた。