真昼の淡い微熱

感想ブログ

ゼーガペインADP(初見感想)

※初見の感想。噛み砕いたあとの感想は→こちら
なんで2つも記事upしたかというと、こっちをADP見ようか迷ってる人に読まれて「ああつまらないのか」と勘違いされて人知れず断念されたら嫌だったからです。
面白いんです噛み砕きさえすれば。初見はちょっと固すぎて大盛りすぎて顎が動かなかった。
上映終了後なのでup。ネタバレ前提。






ずっっっずるい……!!!!!!
それは!!!ずるいぞ!!!!



もうねラストがずるい。という話を先にしたかったけど落ち着けてからにしよう。



とりあえず、初見感想。疲れた。これに尽きる。
事前監督インタビューで、「詰め込みすぎた」「場のダレがない」「森羅万象ということで」って話が強調されていたけど、ここまでとは思わなかった。……思わないでしょ!?
本当に疲れた、脳みそ飽和したわ。
初見は頭からっぽにしていたかったけどここまで謎が謎を呼んでいるとフル回転で考えるしかないでしょ……。
世界観時空間時系列がわからなければキャラの掘り下げ関係性をどう描きたいのかもわからないしADP新キャラをどう処理するのかもTVシリーズ本編との設定齟齬をどう解決するのかもそもそもどの程度齟齬を入れたのかもどの立ち位置から見ればいいのかも落としどころをどこにするかもなにが伏線になるのかも何もかも、わからない!!!
その上で本当にシーンやエピソードや事件が断続的にまじで隙間なく入るし「うわーこのカットこの台詞こう再解釈されたか!」っていうのもどんどんくるしもうしんどい………………。
あまりにエピソードが断片的すぎて途中から「これは単なるファンムービーでは?」と思ってたけど、一旦落ち着いてみると、むしろファンこそ初見楽しめないムービーでは???
考えすぎて疲れるので……。なにかな、私が余計に考えてしまうタイプだからかな。ここのところまたTVシリーズ見返してたからっていうのもある。



それでね、それで、そこへきてこのラストはずるい!!!!
この、疲労に麻痺した脳にドラッグ流し込まれる感覚!!!
念願のシズノルートだったのかよADP!!!知らなかったよ次はシズノルートとして見ます!!
私は今年のサンフェスで初めてADP本予告を見たとき、最後のシズノの悲痛の叫びに大衝撃を受けてぐらっぐら煮えてたんだ……それが……予告の仕掛けが……こうね……。
からの『羽よ背中に』はいっそうずるい……。
私は新居昭乃狂いとしてSBGのサプライズゲストライブでリアルに手を小刻みに震わせながら『羽よ背中に』を受け止めたし『リトルピアノ・プラス』聴きまくっていたしそれで一本評論書いたよ今度新居昭乃同人誌を出す予定だよ。
なんだろう興奮が湧き出てシズノの叫びに溶け合ってけれども感情が同期しなくてこのADPが私のなかでシズノに引っ張られないで、キョウの一人称と読み取れるのにADPという物語の全景を俯瞰したことにただ気持ちが浄化されていった。
パンフの昭乃さんの「絵を意識した」という言葉にあるようにADPは風景画あるいは宗教画だったのだとおもう……情報過多な……。
ごめんこの感情をぴたりと言い表す表現力が私にない……。
でも劇場出たらシズノのことと『羽よ背中に』のことが交互に思い出されてそれぞれに涙が出てきていた。



無駄に言葉を連ねてしまった。
なにに一番混乱したって、リブート前のキョウのキャラだよ……。ADP、途中で「なるほど!」ってなる構成、らしいんだけど、私はずっと混乱していた。
薄々わかっていたものの落ち着き払ったインテリキョウちゃんじゃなかったことがちょっと残念だった……。
いや、再解釈と言われたからには、全然本編と別軸として受け止める心の準備はしていたよ。あるいは、キョウリブート前の話ではないかと予想もしていた。
でもそれが合体するとは思わなかった~~。
私は、転送障害によってウェットダメージを負ってインテリ全開になる前の、ドラマCD最後の一日からしばらくして一回セレブラントとして目覚めたであろうキョウちゃんのことが非常に気になっていたんだよな。
だから見ながらそこのブランクを埋めてくれる話かなと期待したんだ。いつか大人キョウ化するんじゃないかと。
まさかあの大人キョウが完全になかったことにされてしまうとは……うん……いやだから何から何まで別軸なら受け止められたけど「過去編です」って言われてしまうとちょっと……しばらく時間がかかるかしらね……。

あと本当に伏線かと思ったら伏線じゃなかったの多いの負担すぎたね。
ミズキの「復活」発言から「ん?みんな自覚してるサーバー世界なの??」とかコハクラ先輩の回収はいつなのかとかコブラルが月にいるってことは未来か??とかカノウトオルが撮ってる街は現実なのか?とか無駄に考えすぎた。
(後日追記。月にコブラルがいたのはあの時点で月も最前線だったからだ……)
あっ、ミサキちゃんの「駅まで送ってって」発言から「あれ、サーバー内じゃない?現実か?」と勘違いしたけどこれはミスリードかと気づいて……でもこれでミスリード入れられるとさらに混乱する。いやだから初見頭からっぽにしていたかったけどちょっと無理でしたね。。
でもあれなんだね、ここ凄いね、劇場出てから気づいたけどミスリードをもっかい反転してるんだね。
記憶体だから現実世界ではミサキちゃんは舞浜外の私立中学に通っていた可能性がある……舞南受験予定だが。
(後日追記。あっ舞南受験発言したのルーパか!!目うろんだったのも伏線か~~)


ここな……このシーンの衝撃もすごかったね……。なるほどキョウちゃんの見たい風景……というかTV版最終話もそういうことだったのか。
あとはフナベリとカノウトオル(とツムラサチコ)があっさりロストするところと、クラゲが記憶を消してくれと頼むところが次いでかなり衝撃。
あとアークの目にダメージ受けてないカット不意打ちで涙が……。

まさかループを主題に持ってきてしかも転生もの感を獲得するとはね。
ループの疲労感がこう手触りを以て描かれるとは。
ただここでもちょっと期待したんだよね、「果てしなく繰り返す世界 疲れた」に接続するキョウをね。
違いました、「前向きに自滅」しなければならなかった、違いました。うんだから見方はわかったので次回はしんどくならない。(BD買ったけどうちのBDプレイヤー壊れてるので家でみれない)



……ここまでとりあえず見た直後に書いて、QL切れを起こして寝落ちしました。まじで頭煮えた。こっから翌日。


改めて。
うーーーーーーーん……。
大満足!!でも、これが見たかった!でもないんだよなあ……。
これが見たかった、なら本編軸に沿った過去編がよかったしなあ。
メイウーメイイェンの上海サーバー救出→サルベージもないしシマからキョウへの信頼も描かれないし、だけどルーシェンからキョウへの過去編らしき信頼とかミナトの不器用設定は採用されるし、どのラインだと考えればいいのか大混乱。(いやもうこれも見方がわかってないやつなんだよな、ドラマCD や小説版やパチスロ版も随所のみ取り入れたと考えれば納得がいくんだ)

いやそんな些末な不満ではなくて。
確かに、確かにこの映画はゼーガペインだからこそできたことだし、このSF設定を余すところなく生かした点では完璧だった。
だけど、私の好きなゼーガペインらしさが、そっくりない。
最近ゼーガの心理描写と人間関係描写について考えてたんです。
「俺たちは生きてるって言えんのか?」という根幹のSFテーマ。この心理描写はストレートにモノローグで明示される。
そしてそれを補完し奥行きを広げるために、人間関係描写が暗示によって表されるのが、ゼーガペインの魅力なわけですよ。シズノの「アークは私のただ一人の友達よ」とか、ルーシェンの「待たせすぎだ」とかね。
過去を匂わす描写も、戦闘シーンと日常シーンを重ねることで重層感を成す描写も、暗示ですべてが絡み合っていた。
そういうの本当に……これ初見だけど……なかったよね……??
うーん。
実際私の好む暗示的心理描写はだいたい桶谷脚本のことが多かったんだけど別に損なわれる心配はしてなかったのよ。関島さんならって。SBGの朗読劇なんか「これぞゼーガだ!!」ってどんぴしゃだったからね。
だから、そういうゼーガの魅力は、あえて切り捨てられたんだなあ……と思えて悲しかったかな。
劇伴で『消されるな、この想い』が一度も流れなかったのが答えかな……。

いや戦闘シーンは完全に期待通りでしたね!!
本当に、ああこの光装甲の透明感を絵にしたかったんだなあ、と感慨深いし、まじでVR感あったよね!?
なんだろう迫り来る立体感。
オケアノス360度眺める回転とかさー。
かっこよくて美しいからこそ、月でのアルティール最期のずたぼろさがまた映えるったら。QLが切れてひとつずつ光が蝕まれていくのが。

それでねーシズノルートね……。
予告の叫びと本編ラストの囁きも本当にずるいんですけど「俺もさ、イェル」もなかなかの衝撃。
い、イェル呼び……!!!
これあれですよね、「ミサキ」「シズノ」の意味と自分の深層心理に"気づいてしまった"からってことですよね。
あれ、ミサキちゃんのこと本編で呼んだっけ、いやないよね。
そういう仕掛けをしてくるの本当にずるい……。
ここは完全にADPならではだもんね。家族が幻影であると気づいたキョウちゃんが、最期に選んだ呼び掛けが、シズノではなくイェルなんだ……。
シズノシズノと何度も呼んでいたから出た効果でもある。

(後日追記。シズノの名すら忘れたから、か。「記憶」がテーマのADPだから)


で、ですよ、それはそっか、暗示ですね。読解言語化厨の私の好きな。
さすがに2時間で3人たらしこむのはキョウちゃん気が多すぎない……!?
シズノルートだと気づいたの最後の最後だよ……なんだよ……。
コハクラ先輩も悲願のねじこみだったんだろうけど観客的には唐突すぎて意味わかんないし回収されないしおまけに未来のカミナギルート入れるかよ……!!!
爆笑のてんこ盛りだ……。
ていうか劇場特報『Silent Snow』時点でてっきりカミナギルートだと思い込んでたよ大混乱~~。
シズノとあまり心通わせる描写ないしキスも唐突だしシズノ派として素直に喜べない……愛してる、に「俺もさ」って言われてもいやお前の愛他2名にもばらまいてたよね?ってなる……悲しい……。
TV版の気の揺れ方は絶妙バランスだったんだ。。

それにしても浅沼さんほんと凄いな。演じ分け多彩すぎる。
パンフにあった「TV版のキョウと最後全部思い出したキョウを足した感じ」めちゃくちゃよく出てた。わかる……。
コハクラ先輩に対する態度も全然カミナギやシズノへのそれと違って、二人の関係性とドラマが見える。演技たったひとつで。「コハクラせんぱーい!」と笑う声ひとつで。凄すぎる。

あとカミナギの「ぶー」が10年前の「ぶー」だ!!!すげえ笑
舞浜南放送局ネタ……w
でも2006年時点で「変くない……?」あたりの若者言葉もちょっと古いのではと思ったけど「厨二……?」もなんかずれてるというか使い古された感じがあるな。
ていうか「なんかエロいな」「ありがと」がキョウとカミナギ固有の関係性描写じゃなくて「今時の若い女の子なら同世代の男からの性的評価は嬉しいのでは」っていうの初めて知ったよずれてない!?!?


あーーまあいいカノウトオル……。
CV柿原さんだったのは言語的な意味でかなーと思ってたら一言だけだったな、なんて言ってたんだ、何語だったんだドイツ語か……。
副司令のポジションが「ミナト」なのかシマ的に座りがいいのがミナトなのか……このへん謎多い。どっかになんか設定あったっけ。
でもポストシマだったんだな……ほんと一盛り上がりあって散るのかと思いきやあんなにあっさり……そうだオスカー作戦だ……。
ていうかそうだな、カミナギとかなり接点あったのね。考えてみればそうだけど、つまり「いても会えない人」とかではなく完全にまるごと記憶削除されたわけか。怖いな。
何かを為す大物だったろうになー……あんな小さな箱のなかで、フナベリもクラゲも、為す術なく。怖いよね。セレブラントほんとよくやるよな。
ツムラサチコはなんかハヤセの彼女としてすごいしっくりくる。お似合い……!!わかるーハヤセはちょうどよくずかずか入ってくる人好みそうーキョウのことも好きだったんだろうな。

ていうかフナベリがロストしたときの淡々さ怖いなって思ってたら最後のシマの30億データぶちこみ作戦ときた……。
いや正直最後らへんは情報摂取過多で朦朧としてたからちゃんと理解できてないんだけどそれでもこれはシマの冷徹さからくる作戦、だったのか。
冷徹というかねえ合理優先で感情を殺す人だけれども……。

最近TVシリーズを見返してたので、ADP見てひっさびさに(強調します)カミナギの声に違和感持ったけど本当それは表層的なことなんだよねえ。「変わらない」んだよカミナギは、花澤さんの愛着は。
序盤なんかシズノやシマちょっと違和感あったかな?くらい。
ミズキはTVシリーズとそんなに台詞変わらなかったからミズキ別解釈って感じで面白かった。

あと新規カット意外と少なかったな。確かにほんとじみなつなぎのカットばかりで。「期待していいんだな!」
舞浜サーバーのループ感には気持ちいいほどちょうどよくハマっていた。
でもサーバー外のカットはループでは説明できないわけで、「総集編である」というメタ意識を再度導入しなきゃいけないから、そこでもじみに疲れた。ちぐはぐ感。

あと見てて思い入れのあるカットってそんなにないんだなーと今思った……。
「このカットはこういうシーンで描かれたのだからこの意味でなきゃ嫌だ!」という過激派感情は起こらず。
いやまあ全部ばらばらの面白さが上回ったのかな。終盤で3話や1話のカットがきたり、クリスのウィザードでだったはずが確かにカットだけ抜き出せばキョウの後ろでも問題なかったり。
ああそういえばラストシーン(『羽よ背中に』の間奏が本当に雰囲気よくて最高だった……最高だったよ昭乃さん保刈さん……!!)の廃墟の花に触れるキョウ、台詞的にも状況的にも月爆発~サルベージ前って感じだけどそう捉えていいのかな?
シズノと出撃後一人で降り立ったところのシーンがぶつ切れで浮いてるので実はあそこのつづきなのかしらとか思ったんだけど。
ていうか月最後バニッシュしてもキョウのデータロストしないんだね?転送障害あるとわかりながらアウトした、わけでもなさそうだよね。台詞を見ると。なんなんだろうね。いや、転送したのかな一応。あの状況でできるかわかんないけど。


とにかくはい、とりあえずの消化はできました。今日朝起きた瞬間に「いややっぱシズノルートならもうちょっとどうにかしてほしかったよね!?わりと期待はずれだったよね!?」って不安が襲ってきたんですけど、やっと落ち着いて参りました。
今から二回目です。(10/16より)