真昼の淡い微熱

感想ブログ

ウマ娘 プリティーダービー

一期・二期。

かわいかった。
最後ちょっと泣いちゃった。
トウカイテイオーちゃんが最後走れなくなるの知らなかったらもっと感動してた気もする。

一期で活躍してたスペちゃんが二期になって影を潜めてしまうことへのモヤモヤがあったのだけど、ウマ娘時空がわかってきてから納得した。
そら活躍時期変動あるわ。
ていうかあの時空なに……?
学園に入ると年齢が止まってしまう囲い込み行きどまり時空??

一期は勝ち方が単純で、二期はテイオーちゃんが後半全然勝てなくなる意外さがあるものの挫折きっかけがすべて骨折・けが・病気な点で単純で。
ツインターボ回は熱かったし、ラストも溜めた末の「奇跡」でかっこよかったので確かに二期のほうが好きだけど。
でもマックイーンまで走れなくなるのは「またこれで間を持たすんか~い」と冷めてしまった。
まあラストが良かったのでいいや。
実在競走馬コンテンツだからという制約があるにしてもなんかもっとキャラ間ドラマで魅せてほしかったな。

スぺちゃんとスズカちゃんが百合的にはわりあい好きかな~。
あとまあ走るだけなのに飽きさせない作画と演出はよかった。

一期から「無理ぃ~~」「もう食べられないよお」なんかのみんながみんな同じ台詞を重ねていく適当脚本がイライラしたから二期10話から脚本家変わるとき期待したけどそこは変わらんかった。
あとキタちゃんとサトちゃんと仲良くなったオタクがレジャーシートでお茶よそってもらうの無理すぎる。
成人男性が幼女にもてなされたい願望を垂れ流すな。
まあ一期の痴漢トレーナー(しかも痴漢と見なされない!!!!!)よりは全然ましだが。本当に最悪……二期で設定抹消したの当たり前だけどトレーナー変えてほしいよ。