真昼の淡い微熱

感想ブログ

強制除霊師・斎~13巻

おもしろ~~~~。
こういうのすごい好きなんだけど迂闊に人に話すと嘲笑の目で見られるから嫌なんだよね。
いわんや当事者をや。
いやだって義経と弁慶の真実~とかオカルティックでおもしれーけど誰にも言えないじゃーん鼻で笑われる。
義経に裏切られた弁慶の恨みが400年漂って……なんて。

わりとこういうの真実味を感じて信じがちなんだけど唯一なんでみんな前世あるの?(しかもいっぱい)というのは疑問。
地球の人口増加の一途なのに。

斎さんが能力的にもメンタル的にもあまりに強すぎて爽快だしそんな怖くない。
「なろう系」って言われてたしかに~~と思った。チートすぎる。
斎さんのキャラがよすぎるのよ。
『霊能者ですがガンになりました』も霊能者推しじゃないところが良い。人として「生きてやる」って生命力と反骨心あふるる。

8巻あたり+『霊能者ですがガンになりました』を前に読んでて、もう亡くなられたから続刊はないものと思ってたらこないだ新刊出てたので全部読んだ。
これからもタレコミあるかぎり続くんだね。嬉しいな。

・塩なめ水飲み6時間効果
・塩は被っても意味ない体内に入れるべし、盛り塩は間違ったやり方でやりがちなので素人はやらないほうがまし
・ペットの死後の送り方
・盆の迎え方

とか役立つね。

・守護霊は身内じゃない、赤の他人4-5人でタッグ組んでる
・パワースポットは荘厳な場所とかじゃなくてそのへんの道端どこにでもある

とかとか……。

ただ障害者や虐待子への視座がめちゃくちゃ危ういのが残念。
特に子が親を選んで出てくることもあるあたり。
そのへんはさあ、オカルトどうこうじゃなくて人間社会の話だから漫画の取捨選択考えてぼかしてほしいよ……。

しかし死して尚意識が存在し自殺したら上にあがれず浮遊霊になり霊能者に「取り憑いても肩こりとしか思ってもらえず自殺して後悔してる」と語る霊とかなんか救われんやん……。

因果応報概念があり人殺したら必ず報いを受けるみたいなルールはなんだろうね、悪い政治家たちがわりと魔界落ちがちみたいな示唆がほんのり入るので安堵はするがやっぱ私が今住んでんのは社会なので報いは現世で受けろや思う。