真昼の淡い微熱

感想ブログ

2014-11-08から1日間の記事一覧

千年万年りんごの子1巻/田中相

ずっと機会があっても読んでこなかったが、面白かった。田舎の空気感を、マイルドに、ひしひしと伝えてくる。愛想笑いを示す演出好きだな。子供の頃の主人公を重ねて台詞喋らせ、幼少から慣れているという。まあ謎は引っ張るまでもない。こういうファンタジ…

オウム事件17年目の告白/上祐史浩

私はメディアに出てくる彼を知らないからあまりその視点はわからなかったけど、当時を知る人の反応によるとまだ彼の考えが変わったことって知られていないんだな。面白いのは「ひかりの輪」のHPで。「何かを絶対と崇めなくていい」「信じるかはよくよく考え…

麻原彰晃の誕生/高山文彦

はー。麻原の過去が。拒絶の人生だったんだな。しかし懐への滑り込みかたは心得てると。宗教法人の許可の後ろ楯としてチベットで誰に何をもらえばよいかとか。最初は弟子のシャクティーパットにも心血注いでたとか。そりゃ、感動するよな。自分のために身を…

革命か戦争か/野田成人

ふむふむ。資本主義の綻びを指摘。『精神史』の記述によれば、「教皇のかんざしてた利権の冠を社会が自らにかぶせるようになり、際限なき暴力装置と化した」と呼ばれるところかな。事実「拝金主義はキリスト教的」とも言われたりしますしね。金の永遠性を信…