真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 3話 対話の代償

鞘さん!
さーやーさん!!
あんな形で。 ていうか何でこじあける必要性が。

フードでしたねー今回!
パッと思い出せるファフナーのフードといえば、お米といでないだろ、ショコラにコロッケ、遠見家の食卓、操と一騎カレーとかぽつぽつあるけど、一話で五回も出るのは初めてでしょう。
まあ1話の軸が楽園に皆が集うってとこだったし、カレーもシチューもクリームソーダもあめもケーキもアイスもガムも一気に出たし、EXODUSはフード推しで決定かしら。わくわくするな。

えっとそれで、初っぱなのフードが強烈。「食べると同化率が上がるのかな」ってギャグ、一騎はどういう思いで……。そうかだからカレーは出前から除外したのかもしれない。
からの里奈。 正直2話、戦闘時くらい人類軍にそんなに反発せんでも里奈、とちょっと思ってたけど、ああ浅かったねごめんね……。

ファフナーで唯一キャラそのものにイラッとしたシーンが「あっ先輩! どうしたんですか? ちょっと待って下さいよー!」(翔子貶して何か言っちゃいけないこと自分が言ったらしいと気づいたはずなのに無邪気なふりする態度と解釈してイラッ)だったから、それを考えると里奈も世界を知ったわって……。
てか今気づいたけど里奈はビリーの中に昔の自分を見ている可能性も考えられるね。その「無邪気な態度」に。だからこそ苛立つとか。
怒りで食べ物粗末にするって相当ですからね。
淡々と割れたグラスを処理する真矢の目こええ。
でも一応カレーを食べ終えるまでは里奈、ビリーの話我慢して聞いてるんだよな……。
そしてビリーも「突然そんなこと言われても俺たちがやったわけじゃないし」という心境なわけで、情報共有されてない=里奈の言う派閥?の「人類軍」に帰属意識がない=統率取れてないことの表れでしょうか。
あとビリー「ボーイフレンドは?」ではなく「恋人は?」って言い方ポリティカルコレクトだよ。(勝手に好感度上げる)
で、エメリーと美羽は同じものを食べて弓子はコーヒーのみ……二人との壁を感じるフード演出。
史彦とナレインの会食は共闘への道。かなり親しみを覚えているぞ史彦。何せ今までこんなに意見の合う人類軍に出会ったことないもんな。同じ釜の飯を食ったナレインにかなり同調したがために、島が……。
一騎→総士、真矢→カノンは相手のために作ったごはん。もうここは今までの積み重ねと絆だもの。
一総は後に回すとして、真矢とカノンはすっかり仲良しですね。相談し合う。やだかわいい。親子丼かな……?一から作り直してたりするもしかして……?
残り物ならカレーでもミネストローネでもありそうなものを、和食気分なカノンへの心遣いか。ドッグフードまで常備する楽園。
咲良ともごはん食べてほしいな~。ていうか真矢と一緒に作ってほしいな~。無印越しの。

「家族」。曲げないテーマですわ。立上家の親が不在で結構気になってるんだけど来週御門家水鏡家鏑木家出るかな?
そしてミツヒロまさかの一個下の弟だと判明。あれ?ミツヒロ出てったのいつだっけ。真矢が結構成長してからだったような……まあここは長年のファンの方の解析ででも巡回して確認しよう。
「ミワとは家族だから命も惜しくない」ってちょっと理解しがたい理論だよな。だって「会ったこともないのに」。
その対比がカノンの家族観なわけで。
しかしいつも家族描写といえば真壁親子欠かせないのに……今回一切なく皆城家ですよ……?!
それで鞘さん登場と考えるとこええよ。総士どうすんの。主人公なの。ねえクレジット位置。

真矢とミツヒロのシーンの蛾と蛍とても気になってる……何を象ってるんだろう。EDのこともあるし。
蛾は父親、蛍は真矢とミツヒロの姉弟関係っぽい。
ミツヒロが実験動物だと言って初めて笑いかける真矢の中の父親像やべえよな。仕方ないけど。
でもミワだ希望だなんちゃら言ってるミツヒロの所は、蛾も蛍も捉えるフレーム。ミツヒロの中に父親も弟という立場も混在しているということか……?(主に真矢及び視聴者の心境として……?)
目的、希望(光)に飛び付く蛾と、目的もなく戯れる蛍。「真壁司令」に蛾を被せてきたのもそのためか、という解釈でいいのかなーまあこういうの考えるのが一番好き。
まとまってないけど今後考察材料増えたとしたらまた考えよ。

エメリーと織姫の力を以て作ったコアでさえザインの力には及ばないってザインどんだけ恐ろしいんだよ……。

時代はクレイジーサイコレズ……。
芹の乙姫神聖化がとまらない。
エメリーに同化し始めたときのあの驚きようは「乙姫ちゃんが何でこんなことを?!」というショックに違いない。
ここでエメリーが織姫を目覚めさせちゃったことで、今後芹の幻想の中の乙姫と異なる言動を織姫がした場合「あなたのせいで乙姫ちゃんがこんな風に!!」やつあたり→織姫怒るという流れもありうるのでは……。
エメリーはたとえそれでビンタされてもきょとんとしてられそうな子でこちらもクレイジーサイコレズ。美羽と共に皆に「守られ」ながら対話することを疑わないぞ……。自分のせいで誰かが死ぬのを厭わない。美羽の価値を誰より知ってる。
家族が目の前で同化されても尚フェストゥムと対面して対話を試みる図太さは何かの覚悟があるなと思っていたけどそうだよね……それを自分のみならず美羽にも転用させる可能性……。なんだよ無邪気に「お話し」と捉えてた美羽のショックを思うと(最高すぎる)。
織姫に涙を流すエメリー、なんでだろう。「守る」ことにやはりヒントがありそうだが。
えっでもこれまだエメリーは美羽とわかりあえないことに気づいてない……??
まじでファフナーツボなんだけど……。
するとやっぱりエメ美羽も無印の一総の追従というか、掘り下げなんだろう。
無印の一騎と総士はただ対話しなかったから理解し合えなかっただけで、それなら「じゃー話そうぜ!」で済んだ。
だからエメリーと美羽は「対話していくこと」でわかりあえないこと」に気づくんだろうと思ってたけど、早くも立場の違いにより考え方の違いが表れたね。
弓子を振り払いエメリーの元へ駆け出した美羽、ここは暗示な気がする。島を出たらどうなるのだ。美羽も弓子も。
しかしよりフェストゥムに近いはずの美羽が竜宮島の価値観に染まって合理的判断が下せない、というのはまた面白く。

いやあの……あの……あの……!!!!!
軽率に萌えましたよ抗えないでしょあんなん!?
なんなの!ねえ!なんなの!!
マカベ因子で持て囃されて「ちょっと出前行ってくる」も中々うおあーーと高まったけど(その前の「会ったこともないのにな」の石井さん演技凄くない?)その燻りは総士で癒すの?????
あのね、1話でまあ一騎色々あるけど総士病というほどではない関係は築いたのかな、良かったなって思ったんですよ。
違ったね。違うわ。むしろ依存深まってた。はい。そして気取って「良かったな」と思ってんじゃねえお前が好きなのはこれだろ!ってスタッフに身ぐるみ剥がされた気がした。はい。そうです。すみません自分に正直に言おうと思います依存してください。
いいんです、これから健全な依存築けばいいんです。もうここまでシリーズ重ねてるけど、まだまだこれからやってけます。
まあでも以前はどんなに燻ろうとも全部話して寄りかかれる人がいなかったんだから、そう考えると快方とも言える。
総士は一騎の責任を和らげようとしてるけどそれただの回避だよね……竜宮島以外の場所で生まれてたらなんて何の意味もない仮定だよね……。
そういう意味のない慰めを、一騎がパイロットだった頃はもっと言えなかったわけで、総士はその頃言いたかったことを自分のために今ぶちまけてるだけなのではという気もしてくる。
だって一緒に背負わないと本当に慰めてやることなんてできないのに回避は甘えじゃないか。
ていうか人類軍パイロットにいつ生存限界くるかなんて正直に見解示したあとに「お前の責任じゃない」ってこれ総士不器用だなって話なんだろうか笑
「立場が違えば僕らが誰かの因子を使って戦っていた」→沈黙、ここに目の事件の影を見るのはちょっと執着しすぎかしら。微妙なカットだ。

こんなサービスシーンやめてほしい。餞にしか見えない。心中やむなし。
ていうか総士一人で覚悟決めてますけどお前何してくれてんの……?
「僕の存在に懸けても」って何。何で織姫と同化してんの。
全然わかってないけど、織姫の能力にニヒトのコア摘出の可能性を見出だしたとか……?
何でニヒトに固執するの総士
ていうか総士の織姫への感情ってどんなものになるんでしょうかね。芹は見ての通りだけど、乙姫の面影探さずに織姫という妹としてそのまま接せるのかしら。