真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 19話 生者の誓い

甲洋ーーーー!!!


あああ……集大成でしたね……。
今までもずっとオマージュやら構成やらそうだったけど、今回一番それを感じた。
「確かに助けたぞ一騎」でそれが決まった気がした。
これで……戦士の帰還だぜ……!!
誰か他に還ってくる?みんな?まさか。うーんそれはどうだろう。
道生さんとか完全に島のミールと弓子とひとつになるみたいな感じだったしな……。
フィアーのコアが残ってた甲洋だったから還ってこれたと思いたい。
でもエインヘリヤルモデルに乗ってくるのだとばかり思ってたよ甲洋!!
ノートゥングモデルだな!
えっこの機体もゴルディアス結晶から再生されたの?
誰も絶対に見捨てない甲洋の帰還があんなさあ……自分の状況とHAE暉のさあ……。
最高ですね。やっと駒が揃ったって感じですね。
まだ操さんいらっしゃいませんけど。主は来ませり。
EDのver.2素晴らしい……!これ増えていく?操のスペースあるよね???
でも先週いちばん萌えたのここだから一騎と総士の間に人がいるのちょっと残念だったのは内緒。笑
しかし最近ひたすら殺そうとしてきたのになんでフェストゥムさん同化に切り替えてきたんだろうか。

「手を重ねる」構図を積み上げて最後誰だ?!って思ったらカノンだった、って演出、好き。
織姫ちゃんのあったかい声……。


真矢ちゃん、コクピット乗りっぱなしってこと?
それで変性意識に侵されていくのかあなたは??いや接続しないとそうはならないか……でも演出としてはありうる。
構図が完璧に逆転の象徴で私は興奮したよ。
13、15話は真矢ちゃん座って一騎が立って、つまり一騎が完全に上で、真矢ちゃんを抑圧していたと。
それが真矢ちゃんが上に!なった!!
リバ最高……。
一騎が一緒に島に帰ろうって言えたのも、だから、ただ守らなければならないものとして下に見ていた今までとは関係が変わり「対等」に寄せられていったからですかね。
まだ決着ついてないからなんとも言えないけどそれを感じて真矢ちゃんが嬉しがっているのは本当。

これで確信したのは17話最後の「一緒に生きよう」はやっぱりカノンの願望だったということかね。
あれに近い未来は存在したと思ってるけど、「一緒に生きよう」と対等な立場からカノンに言葉をかける一騎は、ありえないなと。

でその「ふたりで生きよう」がまるで別の意味になっている剣司と咲良ね……。
すげえね……。幸せになってよ。結婚して生き残ることを誓う二人に、じんわりとした涙が。

剣司がひたすらイケメンだった。イケメンすぎて笑った。
ちょっと気にしていたけど近藤咲良になるのか……。
そこは澄美さんのことを考えて婿入り?てか剣司が要姓になるのかなって思ってたけど。

澄美さんも容子さんも役割果たしちゃだめだよ……。EXODUSしちゃうんだろか。芹ちゃんは確定か。
容子さんが完璧にカノンの遺志を汲み取ってるのがまたね。今度は。

エメリーほんっっっっと大好き。
そうだよあんな小さな体で頑張ってたら潰れちゃうよ!
美羽に負担をかけたくないっていう気遣いがね!もうね!かわいいんだけど。
それでも自分の負担がつらいからじゃなくて人に負担をかけてることがつらくて泣いちゃうエメリーが本当に大好きです。
今回エメリー作画全部かわいかった。
それで結果的に弓子があの姿になったからエメリーを救ってあげられるのも本当に無駄がない。
そうだね、弓子もああなることで美羽と「対等」になれたんだね……。

あの人工衛星明らかにフェストゥムに乗っ取られてたけど人類軍が操ってるん?よくわからん。


今週のフード:
乾パン(お湯)
芹ごはん(ごはん、シーザーサラダ、煮物れんこんふき里芋筍椎茸、肉!、ブロッコリー人参)

今週の睡眠:美羽、真矢



こんな時期に友人にファフナー無印15話まで見せたらめっちゃはまってくれて、今日残りとROLHAEドラマCDEXO1クールと一気に見せるファフナーオールを開催する予定なので、こんな時間まで起きてる場合じゃない。
さっき仮眠したけどはよ寝よう。