真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 20話 戦士の帰還

はあ……
ほんっっっと拾ってくれるよな。

「急に喋りだしたらダメ」「メット渡したらダメ」
クロッシング特番、ね、完全にこれわかってて言ってたんでしょう??
喋ってないよ……渡してないよ……美三香ちゃん頑張ったじゃん!ねえ!
7話でもはずれたけど大丈夫だったもんね……これ次はずれたらダメなやつだよねそりゃあね……。

でもテンションは上がった。
だって零央ちゃんの心臓になるやつだこれ。
「人としての姿や心」を描いてきてこれを「心」と言い切るやつだよ。
「君とここにいる」だよ。
でもいなくなったわけじゃないからゴルディアス結晶にもなれないんだね……。
あ、でもあのままでも機体を動かせるなら乗せたりするんだろうか……む、むごいぞ……。OP機体しか映さなかったのはこういうことね。

でも新キャラがいなくなるとしたら後半畳み掛けるようにくると思っていたのでここで一人、とくるのは意外だった。
トルーパーはザインレベルの力を持たないからフュンフ(改)を救えなかったのね……。
剣司、一騎並みに肩代わりしてないか?おい?
第三次蒼穹作戦たった2話で終わってびっくりだよ……。
最期ウォーカーさんの心を守ろうとする仕草がほんっとファフナーだよなあ……痛い。
こういう悲痛さ大好きだよ……。でも別のアザゼル型が食いに来るっていう設定はいかに?
派遣組と合流するときに元ロードランナーさんがどうのこうのするんだろうか。


「N48E135」!!
カノンのメモ回収、それか……。すごすぎる。
甲洋のかっこよさがもうだめだ尋常じゃねえ。
なんかもう感想とか馬鹿馬鹿しいね?かっこいいでいいじゃんね?
咲良の涙に泣く。
無印20話は「ただ……いま……」だったのに普通に「ただいまー」って感動するし笑う。
すべてを受け入れてやっと弔いの意味で翔子の墓に行けたんだね。
あの新しい花、あれ、最初容子さんがカノンの分を……と思ったけどまだそこまで消化しきれてないだろうから、カノンが翔子の分を飾ったのかな。きっと甲洋のために。と思ったけどエインヘリアルモデル整備に一ヶ月くらいかかってるか。甲洋が買ったのか摘んだのか。
カノン、翔子ときて「守るよ、みんなの帰る場所を」……。
憎しみばかりじゃといいもう色々超越してらっしゃるううう泣く……。
もう甲洋おかえりじゃないんだそれはすぐに過ぎたんだ。


甲洋の活躍と芹ちゃんの「食べたい」でテンション振り切れた。
私あの芹ちゃんみたいな「開き直り方」だいっっっすきなんですよ。力の苦しみ悲しみを転化しいっそ利用してやれと欲望を解放する人間大好きなんですよ。
それも織姫ちゃんが認めてくれてたから……。
なんだろうこの作品に望んでるところでないのに私のツボを押さえてくることがファフナー本当に多い。なんだろう。
振り返れば2話まで百合すら望んじゃいなかったのに。


カノンに「我々」を言わせるのダメージくらう……知ってるダメージあるからこそ言わせたのは知ってる……。
でも道生さんがドラマCDで心を持って喋っていたことを思うとあれはなんの姿と捉えるべきだろう?
いなくなった人たちが並ぶウルドの泉美しい。
最初のカット髪型だけで一発で手塚さんがどこかわかって笑った。
衛と呟く剣司にまた泣く。
成長したよね……。衛みたいになれたんだよ……。

澄美さんの「島にいさせて」発言は真っ先に福島を思い出した。
命の危険と郷土愛を天秤にかけて、後者が勝る人がいること。


オペレーター一騎が妙にかわいい。オペレーターやってるって事実がかわいい。
真矢ちゃんは一騎と対等になれた(留保つき)ことでもはや暉の遥か上を行ってしまったんだな。
暉も真矢ちゃんも切ない……。
来週島と合流ですかね。旅の終わり。でも総士「僕のかつての居場所」っつってるんだよなー竜宮島を。
どこにいるんだよ……。
ていうか何をする気だよ。
わざとアザゼル型を呼んで、アルゴス小隊を滅ぼさせてもらおうと?
「人を助けることが、悪いことなのか!」とか言ってた無垢な14歳の一騎は……。

『目覚めの時』って、ボレアリオスかー操なのかー?!


今週のフード:リヴァイアサン
今週の睡眠:剣司、彗、暉