真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーEXODUS 26話 竜宮島

はあああああ……。

ありがとうございました……。



何を書けばいいのかわかんない。
感謝もありがとうしか浮かんでこない。
こんな、これが、ファフナーで、そうで、これで。
ありがとうございました……。


えーーーーと……
いっこ言おう。
溝口さんかよ!!!
あそこ絶対一騎くるって思ったのに溝口さんついに撃ったかよ!!!!


はい。



永劫回帰だーーー!
確か16話カノンの「変えるべき未来」を「還るべき未来」だと誤解するくらい私が望んでいた永劫回帰だ~。
私の原点にして原典は『ぼくの地球を守って』だから、私は新居昭乃の申し子だから、"懐かしい未来"というその概念を総士が得たもうそれだけで私は胸いっぱいですよ……。
つい先日気づいたことだけど私がファフナーにハマった根底は絶対世界観が昭乃さんと一致してるからだよね……必然だった。
戦いへの悲痛さに対して青空をこいねがうとかまんま昭乃さんだしな。「青空だけは残しておいてくださいと叫びたい」。

名づける行為はエロいと思っているので新総士の名前一騎がつけるのだとわくわくしてたけど「総士」かーい!
お前は!!総士をずっと抱えて生きつづけるんだな!
……って今急に深く理解してすごい泣いてる……見てる最中は興奮しかなかった。
20年しか。
その時間は濃密なものだった。
傷なかったね。総士だけのものか。懐かしい、故郷。

「僕も怖い」って、矜持を保ったまま力強く言える、ああ皆城総士だなって……。
新しい総士はなにを得るのか。
総士が地平線を越えていったそのこと。
消えゆく総士の絵面がなんだか笑えたのもEXO総士だからこそだなーと思ったよ。
いやわかりきってた展開だからこそで、だから深く理解した今泣いているのだが。
EXOを経た一騎だからこそ微笑みかけられるうわああああそうだあそこは最初から地平線上だった……。

もうこのへんこれ以上はきりがない……。
生ききったんだ、それでいい。言えることが今ない……。


エメリーのことも今わりと触れられない……エメリーという人間について考えていきたいこれからずっと……。
救いはあったのでもう……ね。
弓子の「愛してる」もね、美羽がこれから抱えつづける指輪と靴もね、あーーー、はい。
保留!
エメリーの利き手左手だから靴右手なのに美羽も右手にはめたんだよー……。


一番の予想外は芹織でした……そうくるか……。
「芹ちゃん」って!!!
ああうわあすべてを受け入れようとした織姫ちゃんを。
還る……二人で島に眠ってお話してるといいよ……。
何回も言うけど乙姫ちゃんの母性神イデオロギーがすっげーもやもやしたから、織姫ちゃんを本気で守ろうとしてくれる芹ちゃんがいて紅音さん鞘さんに追従できる織姫ちゃんの描かれ方は最高だなこれ。。
わりと織姫ちゃん超越してたから急に共感次元の展開を出されたら泣くしかなかったよね……。
澄美さんの思いもなあ。
総士は未来がわかってもそれを選ぶ、それは織姫ちゃんも同じなんだな皆城家ちくしょう。

まだ一回も見返してないんだけどジョナミツどうなった??
一騎の俺はお前だくるかと思ったら、心を……。
一騎は食べ物を人に与えることで人の人間性を保つ役割があるという話になるほどと思ったのですが、それがここで発揮されるのかとね。
やっぱアイちゃん殺されたんだ……そっか……ちょっと期待してたのに。
私が人でなくなる前に撃ってと言ってたアイが、撃たれたことで人でなくなる。そうか。
「お前は僕のものだ!」って、ファフナーにおけるショタってなんでこんなあざといんだ笑う。
結局本当に軸は一騎と総士の話だったのでこのへん全く解決してないよね……。
三期……三期か……うーん……。


もう異性愛至上主義への恐怖に振り回されたくないから三期や劇場版こわいっていうのが正直なところなんだわ……。
EXOまでで考えるのなら今すげえほっとしてるからな一騎と真矢ちゃんが「恋愛」にならなくて。
私はヘテロセクシズムに満身創痍だったんだよ……ええ、最終回の一真展開とか予想しまくったよ自傷行為と予防線のために。
新たに生まれるコア総士を二人が良い雰囲気で見つめているんじゃないかとかそういう。
ラジオ公録イベント前の楽屋で26話の台本をキャストさんたちは読んでいたはずで、イベント中白石さんは剣司と咲良の結婚について「主役より先にすみませんね」っつったんだよ。
「先に」。怖かった……くるんだ、と、思った。
――っていうレベルで私は本当に恐怖してたからね。
疲弊しすぎて「うわあ最後まで回避しやがった!」と喜べもしてないからね。
ほんと異性愛至上主義が憎すぎて総一真ポリー展開でもこなければこの恐怖は払拭されえなかったんですね。
たぶん時間をおけばじわじわこのファフナーがやってのけたヘテロノーマティビティーヘテロセクシズムの打破に感動できるようになると思う……。
私の理想の男女です、一騎と真矢ちゃん。

だから続編あったら今度こそ「恋愛」を得そうで怖い。
21話からの一ヶ月間だけでもう心臓わしづかまれてめっちゃくちゃ消耗したからね……。
いや私も素直に一ファンとして夢想を乗せてただ願望のままに続編きてほしい!って言いたいんだけど。
ファフナーという物語がこれで終わるとは思えないから……今はスタッフの方々も考えられないだろうけどやっぱり私もファフナーに金を落としつづける所存だし、うん、続編ね。
きてほしいね。



はてさて真矢ちゃんですが。
やっぱりあそこは溝口さんなんだ……(笑)って思いが抜けない。
罰してほしかったんだなあ。
ビリーの焦点あわなさ、つらい。
ビリーもどうしていいかわかんなかったんでしょう。撃たれて安心してもいたんじゃないか。
竜宮島の情報開示で人類軍と「わかりあえた」、その一筋の希望。
それを最後で冷徹に突き放すんだ。
HAEまではもっと純粋に「わかりあえる」と信じていたけど世界を広げることでそんな簡単じゃないよって言ってしまったんだファフナーは。
収拾つかねえ……。
真矢ちゃんと美羽が抱き締めあうの美しくないですか……。


今週のフード:なし

グルメアニメでもないのに26話中21話にフードが描かれるっておかしくないですか……。
全26話感想まとめを書きますかね。とりあえず。





蒼穹のファフナーEXODUS、お疲れさまでした。
毎週毎週、存分に楽しませてもらいました。
本当に本当にありがとうございました……。