真昼の淡い微熱

感想ブログ

蒼穹のファフナーTHE BEYOND

ああああああああ!!
あーーーーーーー!!!!

ファフナーだ……。え、はやくない? もっと先と思ってたよ5月17日??
はやく4話以降の予定を教えてくれ!!!!!




う、うえーん。
戻ってきてしまった。

とりあえず1回観て噛み砕いてから2回目以降行きたいと思います。
「これぞファフナーだ!」みたいな高揚感がまったくない。
期待はずれだったと言いたいのではなくて、逆。期待しているものが当然に差し出されることを知っていたから、「どうなる?面白いといいな……」の不安ゼロで迎えた。それだけ。私はファフナーが面白いということを当然知っている。
昨日まで全然BEYONDのこと知らなかったのに4年前からこのシナリオや映像をわかっていたかのような感覚。

もちろんこんだけ愛が重たいファン抱えたコンテンツが「期待がはずれることなく面白い」に堪えうるまで練り上げた続編だもの、尊敬はしてやまない。
最高のものを最高のスタッフで作り上げたのだ。というか3話丸ごと作監平井さんとは……4話以降はどうなるんだ。




なんか、こう、順当な3話、だったね……。想定したかぎりの。
一騎を憎む皆城総士、ちゃんと本編観るまではそう解釈しないようにしよう……と思ってたけどまるっきり!そう!!にくしみでした!!

それでも乙姫を消したのはさすがに一騎じゃないとおもってたよ。おい!真壁!!(笑)(笑)

なに、この??
こっちはもう「一騎ったら変わんない容赦なさ!しょーがないなー!お前ってほんと不器用だな!!まじ追い込み漁!!」としか思えないけど、総士にとっては初めての憎しみなわけでな……。

……と思ったら、状況が一刻ごとに目まぐるしく変わっていくので「殺してやるー!」の気持ちが長く続かなかった。
あと一歩で落ちるやん。いやOPでもうバレバレですが。
そう、私は総士には一騎と真っ向対立してほしいんじゃなくて、最後に一騎のもとをそっと去ってほしいんですよねずっと。
肝心の一騎がそっと世を去ってしまいそうですが………………。

長く続こうと続くまいとニヒトに乗れば強制的に増幅するからな。
これ美羽のパワーで怒りが鎮まるのでしょうか。美羽が撃てないんじゃ愛のパワーしかなくね……(投げやり)
ザインとニヒトの再対立はやっぱわくわくするから見たいけど、肝心なのは共闘するかどうかだな。するか。するよなこの分だと。
OPラストニヒトなの違和感しかない。。うう、総士


総士を片手で守り片手で敵殲滅ってなにこのふじょしの妄想。
久々にふじょし心が瑞々しく高鳴ったけどこのきもちはかずこそじゃなくて一総へのきゅんなんだよな……。
子どもになったからああまで触れることを(絵的に)許されるのね。
触れる手、瞳、全部が一騎の総士への想いであふれてるのにこの3年間彼がどう過ごしてたか知るすべはもうないのでしょうか?

まあ、総士総士でないけど総士である、というスタンスですからね私は。
だてにEXODUSからの4年間前世ものについて考えてきてないんだ。
そういえば、この記事で「一騎なら総士を見て「お前ってほんと不器用だな」って言ってくれるはず」と書いたけどもうそれどころじゃねえな。言ってくれるかな。(言ってほしいわけじゃないけど)

織姫ちゃんは「乙姫ちゃんと全く逆のキャラクターと印象づけてから最後の最後で無理してつくっていたことが明かされる」キャラ構成だったけど、総士は「ああ、これは総士だ」と思わせるまでが早い。
口ぶりもそうだし、あらゆる手段を検証しようとするのも、寝たふりして抜け出し船を探索するも監視カメラの存在を知らない浅知恵感も皆城総士5歳って感じ……。


にしても傷浮上はひっでえな!!!!
そういうことする!?なんでそう我々の感情操作がお上手なの!?
こんなにのびのびと育って、ダメ人間だなんて初代と対極に位置づけられて、興味ないことをしなくていいなんてああよかったねこれは総士じゃないね~ってしてるときに積極的に初代と重ねる所業、する!?!?
顔と名前だけでもうじゅうぶん呪いなのに! ファフナー!! 貴様らは今日左目の傷を呪いにした!!!!

木蓮のキチェかよ。
えっ遺言聴いたらすべてを思い出したりするだろうかと身構えてたけど段階踏むんですね……。
えっいずれ固定化します? なに? 初代があすなろ抱きしたときだけ浮き上がる仕様?
しかし総士の思念、ニヒトに残ってるのだな……。第一段キービジュまんまじゃん。あの憂い顔、思ったとおりの心配しかしてねえ。

まだ1回めなので正確にいつ浮かんだか覚えてないんだけど憎しみ覚えたときでした?

総士は物理的傷を与えてもらって感謝したわけじゃないですか。
目には見えない傷を心に負わされたら、その痛みはどこに表れるの?って話ですよ。
いやそんな安い話じゃないか。おまえは皆城総士なのだと、傷を負い傷を与え続ける存在として何度でも生を迎えなければならないのだと、そういう刻印だ。
妹の喪失は明らかに傷であるが、そんなものがここにいる証になってよいのか。それが存在を選ぶ理由に足るか。もっと大きな痛み、それこそ憎しみによって誰かを傷つける痛みを総士が背負ってしまうのかもしれない。ニヒトに呑まれたら。
左目は、喪失の傷になんかならないはずだ……。
存在と痛みを調和させる一騎の手、総士と同じ格好で無に還した左手、それをさあ、やめろと触れて庇える子に育つことができたんだから。(初代の歪みようがうかがえる)


1話でいきなり真矢ちゃんの目も奪われて衝撃だった。
弓子の姿形をしたセレノアを躊躇なく狙撃するだけでわりと悲鳴ものだったのに次の瞬間これだよ。。
でも失明したのかと思った。それHAE一騎じゃん、なんだよこの3人組は目を奪われ主人公かよ、と。
SDPだけ奪われたのか?
「遠見」の力が消されるのはけっこうでかい喪失。(SDPなしでも真矢ちゃん激強ですが。)
この喪失は布石なので真矢ちゃんの今後益々のご活躍を期待しちゃっていいですか。
ああ、対ヘスターだけの役割かと思っていた。BEYOND。それが、ついに、ついに、真矢ちゃんもフェストゥムと対峙するということだろうか。
ファフナー、あんまりに地道。

総士に異様に厳しいし……。
ミツヒロのこと、パペットのこと、苦い記憶があるとはいえなぜにこんなに??

「たとえ憎まれても二度とあの子を敵の側へは行かせない」、PVで見た感じマリスらに憎まれても……ってことかと思ってたけど総士自身に憎まれても、だったし。
私は、真矢ちゃんは未来を守ると決断した戦士だと思っているので。というか、『THE FOLLOWER2』で彼女は確かに自分の守りたいものじゃなくて未来の対話可能性を守ることを選択したので。
だからそれに必要な総士を全力で守るようになったんだ──と理解したのだけど、どうも少々ちがうらしい。
服従、支配ってそれ父性じゃん!? ミツヒロバートランドか!?
いやこれ以上ない「お前はかつてのお前ではなく、こうあろうとしたお前でもない」(『THE FOLLOWER2』)あらわれよな!
ああ、もう、真矢ちゃんは一騎を守る母性を、手放したのだ………………OPで優雅にお茶する真矢ちゃんむちゃくちゃいとおしいのですが………………!!!
もう真矢ちゃんはひとりで生きていける!!!!
なんか私が望んだ真矢ちゃんすぎて怖い!すき!
あああそろそろ真矢呼び、せねば……。

あーーなんの疑り深さなんだ。一騎も真矢ちゃんもいともたやすく総士を組み伏せてやるなよ。うけるだろ。
おかげで総士剣道に目覚めたじゃん……剣道って、なに。零央ちゃんに学んでるのか。



まだ全然些末なことしか語ってないのに文字数だけが膨らんでゆく。


マリス~~~~おまえ知り合いかよ~~~。
「あいつが裏切るなんて」って調子で進んでいくから誰かと思った。
美羽に匹敵するエスペラントって相当では!!?ていうかパンフ!さらっと重要な設定書きすぎ!ファフナーかよ。ファフナーだった。
どうしたら美羽に匹敵するエスペラントになれるか見当つきませんが。生まれる前からフェストゥム因子を移植されてる両親から自然受胎で生まれるしかないのでは?
甲洋でも対話能力のないだし(パンフ💢💢)、ルヴィはさすがに美羽くらいかな?コアだし。
ディランが隣にいるのは笑いましたが。パペットでは?生きてたの?

EXODUSラストは海神島平和に見えましたが、まさにその裏で平和を守るため誰かが犠牲になったのでしょうか。マリスの大切な人が?
総士も最初から親しげだったということは、ルヴィ、美羽、マリス、総士エスペラント(及びエレメント?)で海神島のミールと対話したりなんだりしてたのか。

あ~~~疑似日野家、違和感しかないな……。
道生役が堀さんじゃないことに慣れない。『THE FOLLOWER』ではちゃんと連れてきてくれたのに……。
と思ってパンフ読んだら美羽の記憶ということで納得はした。声まではコピーできずか。
ていうか急にファフナーっぽくない黒ずくめの犯人みたいな奴が出てきて笑った。レガート、堀さんでは違和感があるキャラに成長するということでしょうか。零央ちゃんのお父さんも最上さんだけど。。

しかし改めて喜安さんすごいな。
PVとかでは違和感あったような気がするけどもう全然ないもの。フロロはここで退場なのか。
死者を想う文化まではコピーできずランタンに願いを、って、それから学ぶフラグじゃん。フェストゥムが弔いを学んでしまう……文化を。
しかしマリスまでも理解できないっていうのは、例えば美羽がナレインとエメリーから食物として命を奪った動物への祈りを捧げることを学んだようには文化を学んでいないっていうことなのか。
マリスも実年齢わかんねえな。美羽よりも限りなくフェストゥムに近い側から生まれたのか……というか北極生まれなのかもね。

私はBEYONDで心をなくすことを受け入れる一騎が見たかったのですが、果たして一騎がどこまで描写されるのか。
対立しようにも都合よく寝てしまわれるのじゃあどうしようもないのでは。
いや「無限のクロッシング」ってかなりの過酷ですが……。
存在と痛みを調和する役割ってなんなのか、やっと見えてきましたね。


一騎のSDP、これしかないって代物でしたね。
なんかもう美羽へのザイン明け渡しエピソード挟むかと思ったら前提なしにいきなりよ。
わかっていてもザイン見たら一騎が乗ってると思ってしまう。前情報なしに観た人きつそう。
総士はなに?OPで球いっぱい飛ばしてるのなに?と思ったら最後さっそく使ってやがる。

1話、まるでEXODUSの分割3クールめかのように始まった。まさか「第五次蒼穹作戦を開始する!」が開幕1分そこらにあると思わなかったよ……怒濤すぎ。
急にOP流れて受け止めきれずもっかい見せて!!と思ってたらすぐに2話のOP見せてくれて笑った。
「平和」を描くから、EXODUSでほとんど使われなかった無印の劇伴が久しぶりに聴けて嬉しかったな。
CCTS開放はもろにEXO9話オマージュ。アバドンぐるんしたね……やっぱり肩幅あると回っちゃうのかかわいい。所々セルフオマージュは変わらん姿勢だね。
でもティザーにあった総士がブルクでニヒトを見上げる絵はカットされたのかな??なかったよね?
三年後いわれてもそもそも第五次蒼穹作戦はEXOラストの何年後よ??そろそろ教えてくれたって???と思っていたらこれもいよいよパンフ読むまでわからなかった……パンフ……なに……。


(追記。ごめん史彦がさらっと「アルタイルが来てから5年」って言ってたわ。さらっと……)


衛一郎はさ~~~。
そりゃあさ~~「衛」の字は入ってるだろうと思ってたけど「一」はさ~~。ごめんね「衛二」とか予想していて。衛一郎は衛の次じゃないもんね。
この子も相当なエスペラントか?と思いきや今のところそんな兆しもなく。
ジークフリードシステムから直アクティビオン、シャブすぎて笑ったが引退のきっかけになるなら……。
というか真矢ちゃん、1話時点でも「まだ乗ってるの???」だったけどニヒト暴走して戦闘命令出されて走ってるのなんなの、まだ乗ってるの????



はあ~~~。これ、言うか。
まあいいか。言うの、やだな。でもこのブログちゃんとタイトルトップに異性愛へのにくしみ注意喚起してるからよろしくな。

主人公異性愛展開気配、濃厚ですなあ。

一騎と真矢ちゃんが恋愛になりませんようにとあんなに苦闘したのに、どうやら私が怖いのは一騎が総士がっていうだけじゃなくて、ファフナーの主人公が異性愛することなんだよな。

主人公というメインストリーム代表がテンプレ異性愛を避けて同性との絆一転突破だったからファフナーに救われたんだよ。異性愛エンドならいくら他が面白くてもこんなに読み込むほどのめりこんでない。私のための物語にはなりえないから。

主人公、ヒロイン、抗うべき運命、越えるべき父……みたいなテンプレやります……?
異性愛についてはいくら言っても言い足りないのでこのへんにする、けど、ファフナーがテンプレに甘んじるコンテンツでないことだけは信じてるからね。

だから、なんつーか単純に一騎を憎むだけで終わらないと思うし、かといって単なる反抗期として終わって自分の運命を受け入れる──にもならないんじゃないかと思うんですよね。そんなひねりのないオチにはしないだろ。なにせ総士を転生させたくらいだし。
私はたぶん本物の竜宮島が人の手に取り戻されてほしくないんだと思う。
皆城総士が否定した公蔵の思想が詰まった島を取り戻したところで、旧来の価値観が肯定されるようではせっかく人々が生きて時を歩むファフナーが巻き戻って成立しなくなってしまう。

アルタイルが目覚めてすっかり様変わりさせるのならあるいは。フェストゥムと人の共存する島として。でもそれはもう海神島でも実現しているんだよな。
ファフナー、同じ役割を持ったものは一方が失われる法則を律儀になぞっているから、竜宮島が復活するのであれば本当に海神島が命くんと一緒に沈むとかもしくは海神島との差別化を図らないと難しいよな。

偽竜宮島も最期を見ることもできずに破壊されてしまって……まだ残ってるのか。ていうかフロロがウォーカーの擬態だなんて一見しただけじゃわからなかったぞ。
ああー、この竜宮島の「自分たちだけの平和を守る」幻想崩壊、好きなんですよ。
幻想がはがれてしまった。この島だけが楽園だったのに。だったはずなのに。平和を擁する島は、その実、あらゆる大きな犠牲を強いている。
そういう竜宮島のしくみが暴かれてしまった。もう、元の島には戻れない。
ビリーの「なんで一緒に戦ってくれないの」という素朴な疑問は、あのときは里奈に共感するものだけれど今聞くとビリーもだいぶ正論なんですよね。
そこにマリスが現れてしまった。

「ここにいると定められたのなら 僕はその運命に抗う」の対象はひとまずマリスらだとははっきり判明したけれど、総士の背負った運命はまだまだ沢山待ち受けているわけで、どこまで抗ってくれるのか非常に楽しみですね。このキャッチコピーに何重の意味を重ねてくるか。

同じ役割持った~でいえば剣司がジークフリードシステム引退してCDCに突っ立ってるの、史彦の命が危ない……。急に舞台挨拶とかパンフとかで表に出されはじめる史彦と溝口さん……。剣司が司令になるのでは。。
急に双子になってしまわれたコアもふたりでなんの役割を得ているのか。朔夜、少年だったか……(パンフ💢💢💢)
ゼロ&パーフェクトムーンじゃん。
結局沈んだ竜宮島についてはなんもわかってないんだよな。輝夜朔夜の存在を一騎は知ってるのか?
ていうか芹ちゃんはーー!?!?はやく!!4話!!
仲西さんがフロロでファフナー終了ならさみしいのですが、新コアたちには違和感ないんだよな。


しかし生姜焼き定食を食べる総士を慈愛の目で見守る剣司や大人たち、あまりにも視聴者……あるいは能戸隆の具現化…………。
石井さん、なんか視聴者とキャラを重ね合わさせようとする癖あるけどファフナーで自分と重ね合わせられるキャラってなに? こそうし見守り隊しかないんだが???
いやでも石井さんあまりにも私たちと近いんだよな感性が。
最低3回観るまでは他のファンの感想読まない!と自衛中なのだけどパンフの対談は読むじゃないですか、石井さん、あんまりにもファンと同じこと言うんだよね、自衛とは。
「結局、この人は不器用なんですよ。本当にああいうやり方しかなかったのかなあ……」って本当に石井真真壁一騎の親か?


さて、明日また朝イチで観るぞー!