真昼の淡い微熱

感想ブログ

甲鉄城のカバネリ 海門決戦

人が初めて二次元に裏切られた瞬間を目撃してしまった。「確かにテレビシリーズ最後は粗があったけどそれでも好きだった。なのにこれは粗どころじゃない、穴だ」「こんなに無駄な時間を過ごすくらいなら虚無のほうがまし」と憎しみに駆られている。(オタクは二次元に裏切られてからが本番よ……)


まあ~~~つまらなかったですね!びっくり!
劇場行かなくてよかった、NETFLIXAmazonプライムで同時公開されたので。

公開前から無名ちゃんが生駒に恋を~~!?という情報が垂れ流されていたので覚悟して見たわけですが、それでも別に話が面白かったら良作判定は出すよなと思ってたんですよ。

いやふつうにつまんなかったですね。
薄っぺらなテンプレにテンプレを重ねたらこうも凡作になるんだなって。
どこかで見た展開にどこかで聞いた台詞。オリジナリティーの欠片もない。王道とテンプレを履き違えるな。

開始直後落下を抱き留められてなんの前触れもなく頬染めしたときあまりの安直さ雑さに不安になったらこれですよ。安直と雑でできている。
設定や展開を作り込むクリエイティブな仕事を放棄して、こうきたらこう言うものだろう、これが王道だろう、ファンはこれが見れたらいいだろう、ここを魅せたいからこいつにはこうさせよう、のつぎはぎでしかない。
EDはほんと「カバネリでこういうことやったら面白いだろ(笑)流行ってるし(笑)」ノリでできた安直さのあらわれだと思いますね。
EDで脈絡なく踊る深夜アニメってもうだいぶ賞味期限過ぎたと思いますが時代をキャッチできていないです……??『かぐや様』のチカダンスくらいやりきるならともかくさあ。
よさこいに割ける体力があるなら本編の作画に力入れろよ美麗な一枚絵の原画が浮いてるぞ。
本編が面白かったならご愛嬌に思えたかもしれないけど。


最後のみゆきちゃんと景之とクロケブリあたりのところはオ~カバネリだと思ったので、ここだけ一本軸にしてドラマ見たかった。
ほんと無名ちゃんの恋愛および連合軍茶番削ってここ膨らませましょうよ。雲母より景之が先に死ぬ謎。
最後のチープな生駒の「憎しみに囚われず思いやりの心さえあれば」とかまとめてさもいいこと言った風、とってつけた逞生回想、茶番すぎる。

無名ちゃん落下からの生駒抱き留めが三回もあったのまじ笑うんですが!?
偶然別件で購入していたアニメージュ6月号の監督インタビューを読むかぎり無名ちゃんをヒロインにするために生駒がかっこよくなったっぽい経緯が語られてるんだけど、結果的に、生駒をかっこよく見せようとするあまりに無名ちゃんが気を散らして落下してってかっこわるくなってません??
凄まじく強いヒロインを男主人公の都合で弱くする古典的手法、まじで古典も古典な???
自分たちの古い感性をまったく認識できてないのはクリエイターとしてやばいと思います。
女の子に恋をされるのだから男の子は当該女の子に絡めてよりかっこよくしなければならない、ってのも思い込みに囚われた安直さですよね。主人公のかっこよさ/生駒のかっこよさって女を助けるところではなかろう。

無名ちゃんと生駒の対立も、生駒がカバネを調査するんなら「あたしも行く」って言うのが無名ちゃんだと思ってたんですよ……。
監督もしっかり「無名は自分の信じた人を守り、その人の夢を実現するのが好きな子」っつってんじゃん。大量のカバネに囲まれても無名ちゃんなら生駒を守りとおす自信あるだろ?? ふたりを対立させたいだけの安直展開。
プレゼントを渡そうとするも主人公の行おうとする大義の前には些事だと切り捨てられていじけた末に"大義"な計画に反対するヒロインを無名ちゃんにやらすな。
落下を三度抱き留められてお姫様だっこで運んでもらってオフショル白ニット(時代設定!?!?)着て編み物してプレゼント渡すか渡すまいかでどきどきして暴走する主人公に涙してそばにいたがって「会いたい」と言いながらぼろぼろになり何度も助けられて最後にキス、掃いて捨てるほどいるヒロイン鋳型にぶちこまれたの泣くんだが。
テレビシリーズ最終話で笑顔で負傷中の生駒をぶん投げた無名ちゃんはどこに行ったの……?

萌え汚染だよな。
かわいくて強い。ええ。好きです。
無名ちゃんのアクションがたっぷり見られて爽快でした。かっこよかった。これこそ無名ちゃん。
なのに恋をするとこうなりますってロマンティックラブイデオロギー×萌え汚染。
これで何度めですかねえ。強くてかっこよかった女の子のかわいさを恋と萌えでしか引き出せない悪しき萌え男オタク慣習滅びろ。
オフショル白ニット、「無名を恋させてかわいくしたい!萌えたい!が先行して安易に採用されたがそれまでのキャラ像や設定と矛盾を起こしている上に中途半端」海門決戦の象徴だと思いますね。

私の推しは断然菖蒲様なので、卑称で無能な小物を習いたての剣術でえいっとやって諭す程度の見せ場しかなかったの残念でならない。
来栖は別にあのままでいいんだけどなあ……。