真昼の淡い微熱

感想ブログ

ワールドトリガー(遊真くん)

21巻出てないけど本誌買ってるので21巻収録分の話をするよ!!
ネタバレは下でまた警告するけど気をつけてね!


遊真くん推しになりました!!(遅)
好き……は好きだったんですけど……大規模侵攻のヴィザ初対面一発お見舞いとか超超かっこよかったし……。

すき…………。
それで既刊読み返してたんですけど(既に7周めくらいではあるが)遊真そりゃ駿のことかわいがるわけじゃん……?
過去の自分じゃん! 死んだ日の遊真、今なら考えられないくらい尊大……というか、子どもって尊大なものですし、根拠のない自信に満ちあふれていて、しかしどこかで挫折して自己を適切に把握して大人になってゆくもので。そういう当然の通過点が死と自責感情を背負うトリガーであっていいわけがないんだ……。
大人になってしまった本来15歳の遊真、こちらの見慣れているほうを彼の本質だと思ってしまうのはかなしいことではなかろうかと思うんですね。
それでも成長は成長であり、既に夜郎自大ではいられなくなりSEも手にして淡々と人を殺せる遊真に育ったことを、だからといって否定することもないんだけれど。体の成長が止まったことも別に気にしていない遊真のことが好きだから。彼はこれを当然に背負うべき罪として受け止めているだろう。罰と思ってるかどうかはわからないけど。(たぶん、ちがう気がするけど、どうだろう。例のブラックトリガーが登場するまで未定です)
悲壮感ではない。でも、まったくかなしくないことでもないのだ。
だってランク戦のこと「特に負けても誰も死なないとこがいいね」って言ったんだよ林藤さんに。
これ単に戦場帰りだからとか、父親が死んだからとかっていう意味だけじゃないじゃん。
思い上がって過ちを犯しても、自分のように死んでしまったり誰かを死なせてしまったりすることがないまま安全に大人になってゆけることを、遊真は「いいね」って言ったんだよ。自分はそうなれなかったから。
だからすごい駿のこと気にかけていると思うし、駿が傲慢さを反省してランバネイン戦にちゃんと生かして成長してゆけたことを知った日は心から祝福したと思うし、ランク戦を考えた父親を誇ったと思う。
修を貶されて怒ったそのときは腹が立っただけだとしても、これは妄想だけど(さっきからだいぶ妄想だけど)もしかしたら傲慢な駿の中の己に怒っていたのかもしれないし、それが安全なハコの中で駿への成長のきっかけをつくる優しさになったのは遊真が生き延びたからなんだよう……。

そんで「自分の能力を高く見積もりすぎて調子に乗って失敗する」パターンといえば修もですよね。(香取ちゃんもそゆとこある)
大規模侵攻で千佳ちゃんのトリオン借りただけなのに自分の力だと錯覚し調子に乗って千佳ちゃんキューブ化させてしまった。
葦原先生が注目したい感情なのかね。
と考えてゆくと旧ボーダー組に辿り着く。
特に城戸さん、小南、そして迅さん。
実力派エリートもそういう意味だったらいいなあ。過去肥大した自我により自称実力派エリートだったが挫折してから今度は名実共に実力派エリートになるまでの軌跡をだな。
まあ迅さんの場合尊大になる暇もなく自責感情に苛まれるパターンのほうが重たいけれどもね。
第一次大規模侵攻の小南のクールっぷりがね、痛ましいわけよ。
菊地原くんには挫折することなく不遜でいてほしいです。それもまたボーダーあってこそなので。ラービットの囮役になったとき余裕こきながら「うわあ……やだなあ……」って吹っ飛ばされることができる菊地原くんのことを私は慶んでいます。


あーーまたレプリカ再会してからのブラックトリガー遊真くん見たいよーーー!



はい!ここから下は21巻収録分の話!!









「あ、推しだ」と思ったタイミングは千佳ちゃんだっこです。
遅い!遅いのはわかっている!しかし遊真くんは本当にかっこいい!
女の子に対してかっこいい行いをする男はそこにナルシシズムが混入しない担保をもってようやく推せる。。
いや遊真くんのかっこよさに漫画家の?ナルシシズムロマンチシズムは入ってますけどそれはあくまで読者サービスじゃないですか……でもワートリは千佳ちゃんを照れさせたりあまつさえ惚れさせたりはしないので……安心して遊真くんのかっこよさに熱狂できる。
遊真くんはかっこいいです。


改めて21巻収録分を読み返してみて、最終戦も始まりましたけどそれでもハイライトは千佳ちゃんの吐露だなあと思いますね。
本当に葦原先生は台詞回しが上手い。
葦原先生の語彙力表現力ならつつがない言い回しもできるんだけどここであえて煮えきらない話し方をうだうだとさせ、「「わたしが巻き込んだせいだ」 ってなるのがこわくて」という拙さを持ってくる。
これ他の作家なら普段から別のキャラにも既に「~ってなる」など言わせてるんだけどワートリそんなことないから千佳ちゃんのこの稚拙さが際立つんですよね。
そしてあのコマの顔は画力が上がった今だからこそ描ける絵なので……最強になってしまう。

あ~~撃てるって宣言してすぐに撃てるようにはならないのがまたよいし、修も遊真もめちゃくちゃ気遣いつつ戦ってるのがわかるんだけど、だからこそそろそろ自己判断で撃ってもいいんじゃない!?
R8中は無理かな。少なくとも修は今回活躍しないと遠征難しいかと思うんだが千佳ちゃんも決めてほしくない?
今回トリオン多すぎることの弱点が実証されたのだから千佳ちゃん内のバランスが変わってほしいな~。

ヒューストン(初出だってわからずナチュラルに読んでしまった、王子は必ず名前に引っ掛けたあだ名をつけるからしんせつ)は調子に乗った時期なさそうすぎる。
こんな子をアフトクラトルへ運んだら処分するなんて残忍なことワートリはしないだろうけど、実際ボーダーのこと知りすぎてしまったのだよな。
なにされるかわからないのに記憶処理を大人しく受け入れるとも思えないから、そうなると、ネイバーフッドとの関係の新たな火種になるか架け橋のきっかけになるかどちらかだと思うんだけど後者であってほしい。
君は玉狛第2だよ。。
なにもできずに落ちてもやっぱり自分を責めてしまうでしょうからポイントは取ってってくれって感じだけどB級上位がネイバーと数で押してやりあえると思うとボーダー安泰だなあ。