真昼の淡い微熱

感想ブログ

ちょびっツ/CLAMP

全巻一気読み。
ちぃめっちゃかわええ。
アニメのED、昭乃さんの『サリーのビー玉』ver.が好きすぎて『ニンギョヒメ』の直接的な歌詞を昔は馬鹿にしてたんだけど、読んだ後だと結構募るものがありますね。
アニメはちらっと序盤見た程度だったので。

SFの嗜みロボット三原則
それに縛られないように、っていうのは、パソコンを隷属させず意志尊重するってことかな。
代わりのいないたったひとりってこと。
それって漫画的にはとても素敵だ。

「たったひとり」「アタシだけのヒト」。
その価値観自体はわりと受け付けないんだけど、多様なカップルを用意してそれでも本須和はちぃを選び取る図は好き。

「気持ち」というのが思い込みであると言ってくれるのも。

てかCLAMPかなり久しぶりに読んだけど、コマの中に美しい一枚絵入れるこのセンス……何度美しいと思ったか。
10年以上前の作品でもこの気品が薄れてないのが凄い。

でも裕美ちゃんの前で何度もパソコンの話振っといて「優しい人」はねーだろwと思いました。