真昼の淡い微熱

感想ブログ

D4DJ Groovy Mix メインストーリー第3章&イベントストーリー「サマーコード」

はやこことUniChØrdの話。

ソシャゲほぼやらんしD4DJなんぞや状態だったけど百合オタ向け以外のオタクコンテンツでガチで恋愛百合をやっていると聞きつけダウンロード。
メインストーリー、とりあえず「読む」+少しのゲーム要素だけのシンプル構成で助かる。
一応他の子たちも見ておくかと思い、side:novaとside:origin両方読む。ちまちま進める。

side:nova
思った以上によかった。
既にはやてと心愛は1年前から付き合っていて、その閉じた関係からUniChØrdへ広がっていくところがメインストーリーというところが。
そういう百合って昔だったら依存に閉じてるし、でなくても普通だったらラブライブ虹ヶ咲みたいな、「依存をやめて、外へも広がる」になりがち。
だけど依存が危ういという描き方でもなく、かといって閉塞をよしとするでもなく、安定的に依存しつつ支えを外にも求める。

私はずっとそれが見たかったんだよ!!!!ようやく時代が追いついた

心愛がミチルに敵意あったのも昔だったらそんな大した理由つかなかったんじゃないか。
そんで心愛が敵意あってもはやては別にミチルとも仲良くさせてもらいますよ心愛の孤独は自分だけじゃ埋まらないし、っていうスタンス~うれしい。
4人が孤独を持ち寄って、埋める、という話でそのうちのふたりが付き合ってる(ふたりだけでは埋まらない)ってなんかもうよくない……?(だんだん言語化をサボりつつある)

あと地味に心愛が母親が亡くなってる父子家庭設定なとこも良いと思った。
昔だったら逆に父親がいなくて「父性を欠いてるから女を求め~」とかになりそう。
はやてに母親の影を求めてるとかでも全くないし。

心愛のキャラクター、昔ならはやてに所かまわず甘えちらかしてそうな造形なのに常識人でオンオフ分ける子なのがとても好き。
まじではやここ、百合カプ今昔を語れるな。本気で比較したら一本書けるでしょ。

ルミナの正体を無理に暴きにいかないとかもよかったし、UniChØrdは本当各人が好きにやっても受け入れられる場所という雰囲気がする。
もっとミチルがみんなに迷惑かけたりとかそれを乗り越えたりとかするエピソードも見たいな。

ただ曲が微妙にイメージと違うんだよな。
『孤月』聴いてみたいな。
アリアの子たるルミナの持ち上げられ方に反してルミナがめちゃウマというわけでもなく美声が生きるような曲をやるわけでもなく。
ネオのCVがMay'nなのはそうだよなという感じなんだけど。

あと、ルミナの記憶の最後でネオに謝る父、てめえは都合よすぎ。許すまじ。
曲はPhoton Maidenが好きで、あとはハピアラのティオティオ島エピソードが好きかな。



サマーコード
いやあ、これも思ったよりカミングアウトに対して誠実だったかな。
「同性愛者が、受け入れられるか不安がって、勇気を出して、最終的に感動的に受け入れられる」
という型は古典的だし、心愛の「ふたりが大事だから怖かった」という吐露は微妙に素直すぎてイメージと違う感もあるんだが、やっぱりまだ、その型は必要ではあるのだと思う。
百合・BLジャンルでは「その型は古い。周りはすんなり受け入れるし、本人も特に意を決したりしない、特別感を出さない」がとっくに主流だと思うんだけど、社会がそうはなっていない以上、必要。
やっぱりここでも心愛とはやての性質の違いでバランスもとってて、はやては「可愛い彼女のこと自慢できるし、隠すことじゃないと思ってる」と言うのだ。

はやての前ではベロンベロンに甘える心愛が判明したのも萌えるんだけど、一番グッときたのはミチルのバーチャル海プレゼントかも。
せっかくリアル海まで来て海入らないのはルミナに遠慮させちゃうんじゃと思ったりもしたけど、バーチャル海はルミナのこと本当に思ってないと出てこないじゃないですか。
ミチルの能力の高さも伺えるし。
この子は本当に相手を尊重するとは何かを知っている。
相手を自分に引き付けるんじゃなくて相手の状況を想像して(エンパシー)自分が合わせにいく。
ミチルならカムしても不用意なこと言われないと思う。

ただ一点、最後に政治色を意図的に薄めてるのが本邦フィクションの悪いところ。
「秘密があってもいい」「カミングアウトしない意思も尊重されるべき」ここはとっても誠実。
だけど、心愛がなぜ秘密にしていたか、なぜ拒絶されるのを怖がらなくてはならなかったか、の答えは心愛の過剰な怯えではない。逃れようなく政治が関わっている。
社会が同性愛を想定していない、拒絶している、政治が拒絶するように仕向けているから。
それを誕生日サプライズの秘密と同列に置き、「秘密があってもいい」と一緒くたにするのは乱暴に過ぎる。
一応、「心愛がミチルに打ち明けないのは、サプライズのためというわけではないが……」と自覚もあるんだけど。

秘密にされることで相手に拒絶されているんじゃないのかという心情を描いたのはよかったと思うけどね。


はやここカードほしかったけど確定でもないガチャに何千何万は突っ込めないのでとりあえずiTunesでUniChØrd曲全部買った。